らぁ麺 おかむら ~福島県郡山市西ノ内~

イトーヨーカドー郡山店の東側にある「らぁ麺おかむら」さんで、新作リリースの告知がありましたので、潜入して参りましたよ( *´艸`)

「鶏節薫るつけ麺 大盛 (800円+0円)」 ※お得意様パスポートで、大盛無料

らぁ麺おかむら 鶏節薫るつけ麺 大盛

やや小振りな丼ですが、深さがあって麺がギュギュッと盛られています。 もうすっかりお馴染みの「しっ鶏チャーシュー」と大振りで柔らかなメンマがバランス良く盛り込まれています。

らぁ麺おかむら 鶏節薫るつけ麺 大盛

麺は委託製麺の多加水系熟成平断面太麺。 麺幅が微妙に複雑なのは、切り歯14番で製麺したあとに、手伸し加工をしているからだそうです。 不均一な厚みとブレ幅のある麺線が、とても楽しい食感を生み出します。

らぁ麺おかむら 鶏節薫るつけ麺 大盛

漬け汁は濃厚鶏出汁をベースに、醤油ダレと塩ダレをブレンドしたカエシで整えられていますが、メニューにある通り「鶏節」を加工して直入れしているそうです。

らぁ麺おかむら 鶏節薫るつけ麺 大盛

麺の上に鎮座するしっ鶏チャーシューとメンマの他に、漬け汁の中には柚子風味の漂う鶏団子、ポルチーニ茸のフライドチップがとっても風味豊かで旨味を主張しています。 これは好き♪(〃∇〃)

らぁ麺おかむら 鶏節薫るつけ麺 大盛

辛味や酸味、甘味などは特に加えられておらず、ひたすら鶏出汁とチー油などから伝わって来る旨味を、大切に濁さないように仕立てているように思えます。 その中に色々な工夫も凝らされていて、シンプルなようで全くシンプルじゃないww では複雑なのかと言えば、確かにそうだけど、それらの素性をすんなりと纏め上げているので、突出してソレと気付くものも少ないって感じです。

らぁ麺おかむら 鶏節薫るつけ麺 大盛

冷水で洗い締めされた麺は、とてもコシが強く口の中で程良く暴れてくれる食感が楽しいですね(o^-^o) 委託製麺でこれだけチューン出来ちゃうのは見事です!

漬け汁の塩味濃度は、ラーメンよりもやや強めですが、レンゲでそのまま飲めない程でもありません。 この平打ちタイプの極太麺のスープの絡みと持ち上げは、丁度程良いバランスに落ち着いていると思います。

麺量は並盛で茹で前200g、大盛では1.5倍の300gとされています。 小さめの丼からは、それこそ手繰っても手繰っても麺が現れるって位の充実ぶりです(o^-^o) 豪華絢爛な押し味に富むつけ麺ではありませんが、シミジミと美味しさが広がり、鶏出汁オンリーの良さを楽しませてくれました。

「餃子 (5個・250円→150円)」 ※お得意様パスポートで、夜の部割引

らぁ麺おかむら 餃子

すっかりクセになっちゃった鶏餃子♪(〃∇〃) ジューシーさと共に鶏肉からの旨味が伝わって来て、やっぱり美味しい!




らぁ麺 おかむら
福島県郡山市西ノ内2-10-12
電話;024-927-0334
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝日】11:30~21:00 ※売り切れにて閉店
定休日;月曜日
駐車場;店舗東側に指定駐車場2台分


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3899-7cc231f6