自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

定休日明けを狙っての「自家製麺 工藤」さん詣でです(o^-^o) 定休日って言っても、前夜も遅くまで仕込み仕事に精を出していた模様。 まさに一所懸命の店主さんです。

多くの飲食業の皆さんは、お客様を迎え入れる営業時間と同等か、場合によってはその2倍、3倍の地道な前準備に時とチカラを費やしています。 その手間暇を掛けた分だけ、ボクらの口福に繋がっています(o^-^o) ありがたや♪(〃∇〃)

「つけ麺 (800円)」 ※バラ巻きチャーシューご馳走になっちゃいました(〃∇〃)

自家製麺 工藤 つけ麺

やっぱり工藤くんの作の中で、ボクが一番好きなのは「つけ麺」です。 定期的に頂かないと情緒不安定になっちまうかもww ってくらい、前職、前々職に遡って、いつも身近にあったのが彼のつけ麺です。

自家製麺 工藤 つけ麺

分厚いラード油膜の下には、丸鶏、鶏ガラ、豚ガラ、モミジ、豚足を始めとした動物系素材と、芳醇な旨味を押し上げるサバ節から引かれた、弱乳化タイプのベーススープに、明瞭な存在感ながらも円やかな舌触りの醤油カエシが効かされています。 瞬く間に漬け汁の表面にはコラーゲン膜が生成されてくるほど、旨味成分が豊富に引き出されています。

自家製麺 工藤 つけ麺

今日打ち立ての自家製中太麺は、全粒粉ブレンドで小麦の香りが立っています。 勿論舌触りのツルツル感と、コシの強く豊かな弾力の歯触りも申し分無し!

ゴリッとしそうなほど極太のメンマは、確かに最初の歯アタリは硬質感がありそうですが、噛み締めたとたんにサクッと簡単に歯切れる柔らかさです。 バラチャーシューは角切りの食べ応えのある切り出され方で、バーナーで炙られることで表面のカリッとした歯触りと、チャーダレが焦がされた香ばしさ、そして少しばかりのビターさが加わり、味わいの幅が広がります。

自家製麺 工藤 つけ麺

熱々の漬け汁に冷水締めされた麺を潜らせて手繰れば、ほの甘さも感じさせる旨味の膨らむ弱乳化スープのクリーミーさが口中に広がり、舌触り良く啜り心地の良い自家製麺は、スルリと喉に落ちてしまうかの如くです( *´艸`) この素敵なリズムに乗せられて食べ進めて行くと、茹で上げ450gの麺も、難無く胃袋に収まってしまいます。

もし胃袋に余裕があるようでしたら、漬け汁をスープ割りにして貰って下さい! これがまた美味しい余韻を楽しませてくれるんですよ♪o(^▽^)o




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;月曜日 11:30~売り切れにて終了
      水曜日~金曜日 【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~売り切れにて終了
      土曜日・日曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~売り切れにて終了
定休日;火曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

コメント

いつも、楽しく拝見させてもらってます。

久しぶりに行ったら、トッピングが増えていたので、ゆず酢を入れてみたら、めっちゃおいしいです。

大盛りにしたら、閉店間際ということもあったのか、かなり多めに盛ってくれました(笑

2016/ 03/ 07( 月) 01: 00: 27| URL| 佐藤# -[ 編集 ]
 
こんにちは、初めまして(o^-^o) ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございます。

「つけ麺+ゆず酢」は効きますねぇ~(>▽<)b ありゃあ反則だww

工藤さんの大盛に更にチョイ増し盛りですかっ!w( ̄▽ ̄;)w ありがたいような、大変なようなヽ(。>▽<。)ノ
2016/ 03/ 07( 月) 18: 44: 23| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
盛りの量を見て、こんなに増えるのかな?という疑問を持ちながら食べ初めて
10分後・・・
増やしておいて残しちゃまずいなあ・・
でも、この量は・・・スープ割飲む余裕ないやと悩む私が(笑

厨房だけでなく、食べるほうも戦闘してました
2016/ 03/ 11( 金) 12: 26: 21| URL| 佐藤# -[ 編集 ]
 
あぁ~o( ̄ー ̄;)ゞ 確かにスープ割りまで辿り着けないと、何だかとっても残念なキブンになりますよね(>▽<)b “通”ですね!
2016/ 03/ 11( 金) 22: 18: 14| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3897-239b011c