麺屋 豪快 ~福島県郡山市安積町日出山~

今年初の訪問が今頃になっちゃった「麺屋 豪快」さんです。 久しぶりに訪問したら、新アイテムも増えていました。 思わず飛びつきそうになったのですが、「台湾ラーメン」って事でビビりまして、もちっと優しそうな未食のコッチを所望しました。

「スーラータンメン (800円)」

豪快 スーラータンメン

溶き卵の流し固められた酸辣餡が、醤油味ベースのラーメンに載せられたようです。 スープの全てにトロミが付けられたタイプではありませんが、食べ進める部位を自分で選んで行けますので、酸っぱ辛さの加減が自由自在です。

豪快 スーラータンメン

少々本格中国料理とは異なり、独自のスタイルになっていますが、それは楽しみの幅が広いと言う事です。 たっぷりとモヤシが入っていて、程良くシャクシャクとした歯触りが残されています。 タケノコの水煮の細切り、ニラ、ニンジン、豚肉がやや強めのトロミが掛けられた酸辣餡で包まれています。

感覚的には根底は醤油味仕立てのタンメンに、野菜類中心の具材が酸辣餡で包まれたって感じです。 酸味は結構明瞭に利かされており、白コショウとラー油で辛味を演出しています。 粉辛子の様なジリジリする辛さでは無いので、辛さの余韻にキレがありますね(o^-^o)

豪快 スーラータンメン

麺は自家製多加水中麺。 軽くウェーブが掛けられており、ニュルンとした滑らかな舌触りの良さは相変わらずです。 ここにトロミの付けられた酸辣餡が纏わり付いて、熱々のままに口に運び込まれますので、猫舌の方は要注意です。

野菜の量も多く、スープの美味しさも申し分無いので、ついついスープ飲みを楽しんでしまうのですが、丼一杯分のボリュームは意外とお腹を満たしてくれますよ( *´艸`)

「ギョーザ (6個・300円)」

豪快 ギョーザ

間違いなく手造りですね。 もしかすると皮も自家製かも知れません。 キレイに焼き上がった餃子は、皮が半透明になっていて、見るからに食欲をそそられますΨ( ̄∇ ̄)Ψ ジューシーなほどに餡が美味しく、皮も固着しないで取りやすかったですね。

豪快 ギョーザ

最近は酢に白コショウ、ラー油の漬けダレで頂く事がマイブームです。 卓上配置のコショウが白コショウってのもバッチリでした!




麺屋 豪快
福島県郡山市安積町日出山2-77-1
TEL;024-943-3323
営業時間;【昼の部】11:00~15:00【夜の部】17:00~22:00(LO=21:30)
定休日;木曜日
駐車場;店舗前に10台分


大きな地図で見る
 

コメント

こちらに伺ってきましたー。
正統派のラーメンって感じでとても
美味しかったです。
あんかけもあまり熱くなくて、
美味しかったです。
2016/ 02/ 24( 水) 10: 00: 12| URL| さほっち。# -[ 編集 ]
 
気に入って頂けて良かったです。 少しユルめの雰囲気ながら、押さえるところはしっかきりと。 そんな味わいがそこはかとなく心に響くんですよね(o^-^o)

あんかけの美味しいお店には、ハートを掴まれる率が高い気がします( ̄▽ ̄i)ゝ
2016/ 02/ 24( 水) 13: 27: 35| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
いつも拝見致しております。
酢コショウ、孤独のグルメでやっていた食し方ですよね。私も気に入ってます。
2016/ 02/ 25( 木) 22: 08: 02| URL| タロウ# -[ 編集 ]
 
ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございます。

「孤独のグルメ」・・・

正解っ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そうなんですよぉ~(*^▽^*) 試してみたら、下味のしっかりと付けられた餃子には、特に相性が良い気がします。

しかし胡椒は白胡椒に限りますね( ̄▽ ̄i)ゝ
2016/ 02/ 26( 金) 21: 58: 57| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3893-16c5a1f5