Coffee & Restaurant HOT HOUSE ~福島県田村市船引町~

船引町の「メガステージ田村店」の敷地内に戸建ての独立店舗としてお店を構える「Coffee & Restaurant HOT HOUSE」さんを初めて訪問致しました。 こちらのお店は1979年に都路村の国道288号線沿いに開業されています。

もう8年くらい前でしたか国道288号線を通行中に、震災移転前のお店を通り掛かった折に、家内からハンバーグなどでとても好評のお店と聞かされていました。 その後訪問する機会も無いままに時は過ぎて、東日本大震災による原発事故の為、一時閉店の後、現在のお店へと移転新装開店していました。

Coffee & Restaurant HOT HOUSE

再開店の話向きは何度か耳に入っていたのですが、ようやく訪問機会に巡り合わせました(o^-^o) 名桜・小沢の桜からも近く、今度は位置関係もしっかりと理解出来ましたので、再訪は容易ですo(*^^*)o

「カツカレー (950円)」

HOT HOUSE カツカレー

最初はウワサに聞いていた「ハンバーグステーキ」を頂く気満々だったのですが、メニューブックを開いたとたんに、アッサリと気が変わりました( ̄▽ ̄i)ゝ そこに並んでいた品々は、どれも昭和の記憶を呼び起こさせるものばかり! とにかく迷いに迷った挙げ句に、ここに落ち着きました。

ゴハンの上に重ねられたロースカツの上から、全掛けでカレールーが載せられて来ました。 そのビジュアルからして意外でした。 完全にカレールーに覆い尽くされたとんかつとご飯。 ボリューム的には驚かされる事はありませんが、程良い盛り加減です。

揚げ立てとんかつは、やや薄目で80g位かと思いますが、薄くてもチープでは無いんです。 クリスピーなサクッとした衣の歯触りが伝わって来て、ジューシーさよりも肉の旨味を伝えてくるタイプです。 勿論歯切れの良さも申し分無し。 肉自体のクォリティーと言うよりも、下処理の確かさが活かされているように感じました。

HOT HOUSE カツカレー

漆黒とは行かないまでも、かなり黒色のカレールーは、野菜や果物、肉がほとんど煮崩れています。 思わず唸らせられるのが、ブイヨンの濃縮した旨味と風味です。 これは相当煮詰められて濃度が上げられているのがボク程度の味覚でも想像出来ちゃいます(^◇^;) 更にはデミグラスソースもブレンドされているかも知れません。 それくらい複雑な旨味が濃度高く混在していました。

バターのコクとスパイスの豊かな風味、程良いホットさと絶妙なトロミが、全てベーススープの旨味の中にまとめ上げられていて、全く外連味の無い手間暇を惜しまず作り上げられたことが伝わって来ました。

HOT HOUSE カツカレー

これ、かなり本格的なプロセスを踏んでいるなぁ~( ̄ω ̄;) 派手さは無いけど、その旨味の世界観に気付いたら、完全に虜になっちゃうんじゃ無かろうか?

失礼ながらこれだけの味わいを楽しませてくれるお店は、そう多くないと思います。 勿論、好みは多様だと思います。 でもボクにとっては、少し足を伸ばしただけでこの味を楽しめると知ったのは大収穫でした!

「ポークピカタ (950円)」

HOT HOUSE ポークピカタ

こちらは家内が頂いた品です。 家内とシェア食したものは、最近はあまり書かない事にしているのですが、これは是非挙げておきたかったので例外です(o^-^o)

そもそも「ポークピカタ」なんて、最近滅多にお目に掛かれません! 実は訪問前に脳天気に

「ナポハンがあったら絶対に食べたいっ!(>▽<)b」

なんて戯言を言ってたのですが、ハンバーグじゃ無くてポークピカタにナポリタンと言う斜め上を行くシロモノが潜んでいましたw( ̄▽ ̄;)w

ポークは薄伸しされていて、軽快な歯切れの良さ。 刮目すべきはデミグラスソース!(;゚д゚) 完全にレストラン・メイドのお味じゃ無いですかっ! こりゃあ参りました(@・艸・;) このお足でこのソースが振る舞われるとは・・・

ナポリタンはセミオープンのキッチンから盛大な炒め音が聞こえていた割りにはジューシータイプ。 やや細目の1.6mm程度のスパゲッティーニが用いられており、玉ネギ、ピーマン、マッシュルーム、モモ肉ベーコンと共にトマトソースとケチャップのブレンドソースで味付けされています。

HOT HOUSE ポークピカタ

味付けはやや薄目に抑えられていて、程良くトマトの酸味とジューシーさがあります。 諄さの余韻を残さない程度にバター風味が仕込まれていて、味わいをマイルドにしていました。 これもまた“泣かせる味”でしたよ(*^▽^*)

帰宅後に色々と情報収集をしてみたら、ご店主様は「帝国ホテル」のシェフから指導を受けてきたそうです(lll゚Д゚) 道理で! 帰りしなに温かく品の良い笑顔でお見送りして頂いたお顔が忘れられません。 とても良いお店を見つけちゃった♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ




Coffee & Restaurant HOT HOUSE
福島県田村市船引町船引字源次郎113
電話;0247-73-8724
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;メガステージ田村供用で広大


 

コメント

あっ!これ食べたいっ!
カツカレー 出たぁー
無芸さんがそこまで仰るならカツカレー好きとしては行くしかありませんな、これは・・・
2016/ 02/ 22( 月) 15: 24: 47| URL| 近所のオヤジ# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
レストラン・メイドのカツカレー! 印象的な美味しさでした(>▽<)b
2016/ 02/ 22( 月) 18: 32: 41| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3892-c20477a1