源太 支那そば ~福島県郡山市菜根~

郡山市内環状線沿い菜根地内にある、そろそろ老舗の域になって来たお店「源太 支那そば」さんにようやく初詣しました。 この日は17時頃に通りかかったら、まだ暖簾が掛かっていたので、

「おっ!これはラッキ~♪o(*^^*)o」

と暖簾を潜りました。

支那そば 源太

入店してみたら女将さんのお友達なのでしょうね、おねいさん方が四方山話に華を咲かせておりましたよ。 あぁ、何だかその手の空気感には、全く動じることのないワタシww ってか、そう言うお店に馴れちゃってます(*^▽^*)

「支那そばスタミナコース (700円)」 (支那そば、特製生姜焼肉、サラダ、ライス、香物)

源太 スタミナコース

ビックリ驚いたっ!(;゚д゚) これでナナハクエンですかっ!

支那そばは一人前でチャーシュー抜き、焼肉は2枚に抑えられながらも、小サラダを凌駕するモリモリ具合で共盛りとされていて、レモンまで付いてくるじゃありませんか。

しかも香物に納豆! 納豆が標準で来るのかは分かりませんが、麺類を頼んだらご飯と目玉焼き、冷や奴に香物まで組膳になって来る、「たからや食堂」さんを彷彿とさせるインパクトがありました。 昭和の底力をまざまざと見せつけられますなぁ~(>▽<)b

源太 スタミナコース

「支那そば」はニボ節無しのガラ系ベース。 多分鶏ガラじゃ無かろうかと思われます。 特に野菜や乾物由来の甘いニュアンスは感じ取れませんでしたが、多分一緒に炊かれているのではないかと思いました。 クセのないナチュラルな香りの中に、ガラ出汁ならではの風味は伝わって来ます。

コリコリの小松菜とシャクシャク白ネギ、ナルトと海苔という、セットメニューだけのシンプル構成の載せモノ。 スープの油分はかなり少なく、スッキリとした軽快な旨味。 醤油ダレは程良く塩味のエッジもありますが、全体の印象としては円やか指向とされています。 醤油の風味も穏やかです。

源太 スタミナコース

麺は軽くウェーブの掛けられた多加水系細麺。 際立つ個性は無いけれど、滑らかな舌触りの良さとスープの持ち上げの良さがあり、カンスイ臭も感じさせず、ややクラシカルな趣は、この支那そばには不思議な馴染みの良さを思わせます。 卓上配置の粗挽き黒コショウを振れば、ディテールアップと共に、スパイシーな香りと辛味がほんのりとスープの甘味を際立たせます。

源太 スタミナコース

肩ロース肉はそんなに厚みはありませんが、軽く粉をまぶしてから焼かれているようで、濃い目の生姜ソースがガッツリと絡んで白飯をガツガツ食べさせるチカラがあります。

源太 スタミナコース

千切りキャベツにドッと掛け回された赤いフレンチドレッシングがまた郷愁を誘いますな(*^▽^*) しかも納豆ごはんまで楽しめちゃって、脳内満足度は極めて高かったですよ( *´艸`) 微ノス系をお探しの向きにお薦めします。




源太 支那そば
福島県郡山市菜根1-25-13
電話;024-933-9132
営業時間;11:00~17:00頃 ※結構自由みたいですヽ( ̄▽ ̄i)
定休日;不明
駐車場;店舗前に2台分、店舗裏側にもあり


 

コメント

なんとなく「未訪問」となっておりますが、気になっている「お店」です。 (^◇^;)
これで700円は、かなりイイんじゃないですか☆
今度、私も伺ってみたいです♪
2016/ 02/ 21( 日) 10: 48: 20| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
笑。確かに常連さんと言うか
空気みたいな方々のオアシスに
なっているみたいで自分も
初訪の時は空気に浮きました大笑。
でも、凄いコスパでしょう!
自分の時は、常連さんとの会話に
ハマり麺がのびました、、、笑。
なので注意深く見守ってあげて下さい!
きっと満足頂けると思います♪
2016/ 02/ 21( 日) 22: 21: 03| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
ユルさの中にも愛情タップリな支那そばです(o^-^o) のんびりっちさんなら、アッサリと受け入れられると思いますヾ(^▽^*
2016/ 02/ 22( 月) 15: 14: 19| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
おぉ~! 凄かったどぉ~ww お目付役がお店を守っとるもんヽ( ̄▽ ̄)ノ このまま続いてくれる事を切に願う一軒ですね!
2016/ 02/ 22( 月) 15: 16: 41| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
レポありがとうございます!
こちらのスタミナコース気になっていたんです!
お肉も美味しそうだし、これで700円は嬉しいですね(≧▽≦)
2016/ 02/ 24( 水) 19: 49: 02| URL| なつきちん♪# -[ 編集 ]
 
凄いお店ですね♪(〃∇〃) こういうお店が常連さんが付いていると、ちょっと安心します。
2016/ 02/ 24( 水) 21: 57: 43| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3888-edab9ac1