中華飯店 龍虎 ~福島県郡山市駅前~

郡山市駅前エリアでもDEEPなお店が軒を連ねる、通称「貨物通り」とアーケード入り口交差点側にある「中華飯店 龍虎」さんの暖簾を潜りました。 少なくとも10年以上訪問していませんでした( ̄▽ ̄i)ゝ

中華飯店 龍虎

もう以前の訪問の記憶は残っていませんが、夜のみの営業でいつも繁盛しているお店です。 意外と言っては何ですが、麺類から一品料理、定食類まで、結構な扱い幅があります。 あれこれと興味の尽きないところですが、先ずはお店の柱商品になっている「スタミナラーメン」を所望してみました(o^-^o)

「スタミナラーメン (650円)」

龍虎 スタミナラーメン

これは軽快な白湯ベースの塩か白醤油ブレンドなのか、ベースのスープはスッキリとキレのある味わいです。 ベースとなるスープは、やや個性を抑え気味にして、挽肉にニンニクと辛味を効かせて、酸味で爽やかさを加えた辛味挽肉で味わいを決定づけているようです。

メンマは柔らかくちょっと甘めなところが宜しいですね。 肩ロースチャーシューがチャーダレの染み入り方も申し分無く、味の良さと柔らかさ、程良い脂身の旨さと、実はかなりデキるヤツだったのは望外の嬉しさです。

龍虎 スタミナラーメン

辛子挽肉はフレッシュ・レタスの上に載せられています。 これは食べ手にどのように楽しむかを任せているって事でしょう。 初めて頂きますので、スープに溶かないで麺と共に合わせ食いをしてみました。

龍虎 スタミナラーメン

麺は多加水系ストレート中麺で、久しぶりにカンスイの匂いがドッと感じられました。 現在ではあまりお目に掛かれないカンスイ香ですが、ツルッと滑らかな舌触りの麺は、辛子挽肉と良く絡んでくれました。 辛味は成人ならほぼ許容出来る位に抑えられています。 卓上配置の調味料で、より鮮明にホットさを演出する事も出来ると思いますので、その辺はお好み次第ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

豊富なメニューの中に「天津丼」を発見したのですが、こちらは塩味仕立ての白餡になるそうです。 「あんかけ焼きそば」も白餡かなぁ~σ( ̄、 ̄=)




中華飯店 龍虎
福島県郡山市駅前2丁目7-10
電話;024-934-7944
営業時間;17:00~27:00
定休日;無休
駐車場;無し


 

コメント

20数年前飲んだ〆に随分お世話になりました笑
本当に懐かしく思い出し、また暖簾をくぐって
みたくなりました。たしかチャーハンもあった記憶が。
あゝ気になるなあ〜
2016/ 02/ 15( 月) 12: 53: 00| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
分かる、分かる(o^-^o) あの頃の飲み上げの〆ラ~って、龍虎、めったや、でんでん、大番って辺りが定番でしたもんね。

チャーハンも勿論、今以て人気メニューのようです(*^▽^*)
2016/ 02/ 15( 月) 15: 09: 09| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3882-05b533c9