みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

「みたか食堂」の夕方前の時間帯には珍しく、先客のお客様が一人。 おや?“ハミ丼”を楽しんでおられるようですが・・・ どうも楽しんでいると言うよりも、修行を積んでおられるように神妙な様子ですよ?(@・艸・;)

残り1/5位のところで、ピッタリと箸が止まってしまい、何だか顔色が悪いみた~い(^◇^;) 丼を見つめながら目がうつろww そこまでして完食に拘るのは、親御さんの教育の賜物でしょうか? どうやら学生さんだったようですが、最後まで頑張りきって、見事に完食して行きましたぁ~♪パチパチ 自分の胃力の限界を知るのも、良き事でしょう。 良く食った! エライ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

「ラーメン+半チャーハン (600円+350円)」

みたか食堂 ラーメン+半チャーハン

ボクはと言えば、普通にこちら♪ 暫くぶりのみたかラーメンです。 標準サイズの丼に、並々と注がれたスープと、多目の麺量でボリューム感も言う事無し。

多分、鶏ガラ、丸鶏、豚ゲンコツに野菜、乾物などを炊いたスープだと思いますが、澄んだ清湯に淡口醤油ベースの醤油ダレが程良く効かされています。 塩味や醤油自体からの旨味の効き具合や、角の取れた柔らかな口当たりも、誰からも受け入れられ易い味わいです。 野菜や乾物からと思われる、ふんわりと甘い旨味も心惹かれます。

みたか食堂 ラーメン+半チャーハン

タップリと盛られたネギは、少々辛さがありますが、熱々のスープに泳がせますと、ほどなくほの甘さが感じられます。 柔らかチャーシューは、脂身少な目。 よく忌み嫌われるワカメは、みたかラーメンではアタリです(o^-^o) 良く塩出しされていて、海藻臭は抜かれています。 チュルンと滑らかな舌触りの良さは、意外と肉厚なワカメならではの食感です。

甘じょっぱく炊かれたメンマは、とても柔らか。 スープに良いアクセントを与えてくれて、何気に名脇役を演じ切っています。

みたか食堂 ラーメン+半チャーハン

多加水タイプのストレート中太麺は、角断面のエッジが立っていて、滑らかな舌触りの中にちょっとした印象を残します。 コシのある噛み応えがあり、あまりグルテンが溶け出さないタイプですので、スープを濁らせることも無く、麺がなかなか伸び難いのも出前需要の多い「みたか食堂」さんならではの誂えです。

みたか食堂 ラーメン+半チャーハン

今日はマスターが作ってくれたチャーハンです(o^-^o) ダイナミックに鉄鍋を振るって作られたチャーハンは、パラッと軽く解けるような食感。 味の濃いチャーシューの端材や、意外と良い旨味を発揮するナルトのチカラを再確認させられます。

みたか食堂 ラーメン+半チャーハン

例によって半サイズでもなかなかのボリュームですが、美味しいラーメンスープと共に食べ進める楽しみは、食堂ならではの悦楽ですね♪ やっぱり「みたか食堂」は凄いなぁ~




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3879-33ff9067