らーめんキッチン はな巻 ~福島県郡山市桑野~

約半年ぶりに暖簾を潜った「らーめんキッチン はな巻」さんです。 夕刻には朝まで積もっていた雪も大分溶けてくれましたが、あれだけ雪を見ちゃったので、名物メニューの広東麺風のオリジナル「はな巻めん」を頂くつもりで行きました。

「らーめんとミニカツ丼のセット (850円)」

はな巻 らーめんとミニカツ丼のセット

全く違うしww 店内を見渡したら、このPOPが目に止まっちゃったんだからしょうがない。 「カツ丼」の一言には、とにかく脆くも弱いのであります(=´▽`)ゞ

女将さんの見事な平ザルの麺上げに瞠目しちゃいましたが、供されたラーメンは見事なくらいに昭和の風情であります。 セットメニュー用なのか、丼は小さめで麺量も精々120gほどでしょうか?

はな巻 らーめんとミニカツ丼のセット

淡口醤油ベースの醤油ダレは、マイルドで角の立たないタイプ。 魚介系素材を用いないベーススープは、旨味の押し味は控え目で、鶏ガラなのか豚骨なのか判断が難しかったです。 野菜も炊かれているのか、優しい甘味と旨味が感じられました。 あとニンニクの香りは感じられたのですが、これは香味油からかも知れません。

はな巻 らーめんとミニカツ丼のセット

麺は多加水系のストレート細麺。 ニュルンと滑らかな舌触りの良さと、やや淡麗なスープをしっかりと絡め取って口中に満たしてくれます。 最近はあまり出会えないタイプの麺ですが、控え目でマイルドなスープに、繊細な柔らか細麺ってのは、なかなか趣深いものがありました。

はな巻 らーめんとミニカツ丼のセット

「ミニカツ丼」は肉は薄目で、こちらもまたやや控え目なボリュームに抑えられていましたので、ラーメンと一緒に食べても手に余る事はありません。 やや濃い目の丼ツユで、ツユダク加減が嬉しいところ。 ノスタルジックなラーメンとカツ丼をいっぺんに楽しめますヨ(o^-^o)




らーめんキッチン はな巻
福島県郡山市桑野1-5-17
電話;024-924-0318
営業時間;11:00~21:00
定休日;不定休(月2回くらい)
駐車場;店舗裏に指定枠あり


 

コメント

松しまさんへ行く度に気になっておりましたが、中々一人では暖簾を潜る勇気はありませんでした。
ようやくその実態が垣間見え、おかげさまでなんとなく胸がスッキリしました。
そうなるとカツ丼いただきに行かねばなりませんね。
2016/ 02/ 08( 月) 16: 31: 00| URL| 近所のオヤジ# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
お店の裏側に駐車スペースが二台分あったと思います。 カツ丼もイイけど、「はな巻めん」もは是非とも!
2016/ 02/ 08( 月) 20: 10: 08| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/ 02/ 09( 火) 04: 33: 44| | # [ 編集 ]
 
そうですか! スケジュールが合えば是非ヽ( ̄▽ ̄)ノ
2016/ 02/ 09( 火) 13: 47: 42| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3874-d7acd61c