みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

この日も“ハミ丼”を楽しみに「みたか食堂」さんへとやって参りました。 風が冷たくてとてもスクーターに乗れるキブンではありませんし、道路もどこに凍結地雷が埋まっているか分かりませんので、大人しく軽トラで参りました。

みたか食堂 開化丼

前回初めて頂いて、衝撃の美味しさにすっかり魅入られてしまった「開化丼」です。 蓋が閉まっている、中身が分かり難いですね。 「みたか食堂」さんの“ハミ丼”は、全部で5種類。 ソースかつ丼は分かり易く違いますが、他は丼ツユも卵とじってところも同じですので、具材がチラ見えしないと判別出来ないかもΨ( ̄∇ ̄)Ψ

って事で、オープン・ザ・蓋ぁ~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

「開化丼 (850円)」

みたか食堂 開化丼

蓋のカタチに沿って、こんもりと盛り上がったアタマには、豚バラ肉がガッツリと散りばめられています!

しかも脂身も遠慮なく配置されていますので、豚バラ肉の旨さを存分に楽しめちゃいますよ♪ 玉ネギ、椎茸、ニンジン、絹さやといった具材が、宗田節やカツオ節の出汁が利かされた甘じょっぱい丼ツユで煮込まれています。

みたか食堂 開化丼

それをしっかり溶き卵で煮固めてあるのですが、スが入る手前でちゃんと止めてあります。 お陰で溶き卵にも塩梅良く丼ツユの味が染み入っていて、ツユダク気味のご飯をメチャクチャ美味しく食べさせてくれます。

みたか食堂 開化丼

卓上配置の調味料の中に七味唐辛子があった事に気付いて、こいつをちょいと振り掛けてみました。 ウマッ!♪((*゚゚∀゚゚*)) これ、当たり前のコンビですが、もう手放せないっ!




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3869-a06c2200