御食事処 不二家 ~福島県郡山市堂前~

先週の初めあたりに、ちょいと風邪の初期症状みたいな体調になり、悪化させないように一日大人し目に過ごしました。 そしたら翌日には微妙な体調不良もようやく落ち着いてきて、この日は養生食っぽく優し気な昼食を摂りに「御食事処 不二家」さんの暖簾を潜りました。

「支那そば 大盛 (550円+100円)」

不二家 支那そば 大盛

養生食とか言いながら、ついつい脳髄反射で“大盛CALL”をしちまった( ̄▽ ̄i)ゝ 不二家さんの麺大盛は、二玉使いの堂々たる麺量なのです。 フワッと鼻腔に届くショウガの香りが、食欲をソソってくれます。

不二家 支那そば 大盛

たくさん散らされたネギに、ラードの油膜が結構厚めです。 でも決してオイリーな印象はありません。 載せモノはスタンダードに青菜のおひたし、ナルト、メンマ、チャーシューです。

不二家 支那そば 大盛

肩ロースのチャーシューはほんのりとロゼ色っぽさが残っていて、脂身にもチャーダレの味が届いています。 勿論柔らかいですが、しっとりとした肉質の良さがちゃんと伝わって来ます。

不二家 支那そば 大盛

アメ色とまでは行かないけど、良く下処理のされたメンマは、とても柔らかく歯切れて、やや甘めの味付けが心地佳く楽しめます。 醤油ダレは淡口醤油にチャーダレのブレンドでしょうか。 以前は“漆黒系”にあたるほどの色調だったのですが、現在は随分と明るい色へと変わりました。

不二家 支那そば 大盛

麺は「あらいや製麺」さんのストレート中細麺。 気のせいなのか、それとも大盛なので茹で時間を加減されたからなのか、麺の食感がちょっと低加水っぽさを思わせました。 いつものややユル目のツルツル麺と違いましたが、スープの持ち上げの良さは相変わらずです。

ベーススープは多分鶏ガラや豚ゲンコツに野菜とコンブかな? 煮干しや節系の魚介素材を使わないクラシックスタイル。 それでも旨味は程良く広がるし、何せ諄さを感じさせない後味のキレの良さがあります。 野菜やコンブからと思われる甘いトーンがあって、醤油ダレの印象をとても円やかに表現しています。

さすがに2玉大盛の麺量で、すっかりお腹はイッパイでしたが、ついついスープを飲み続けてしまって、もう少しで完飲してしまうところでした( ̄▽ ̄i)ゝ こんな裾野の広い「支那そば」も大好きです♪




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150
営業時間;【昼の部】10:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00 ※諸説あり確定はとれていません。
定休日;日曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3868-a9c70ac0