麺処 あんかつ ~福島県福島市松川町~

先週の日曜日は午前中に郡山市で「彩景会」さんの写真展を鑑賞、午後からは福島市の「コラッセふくしま」で昨日まで開催されていた「東北山岳写真集団・福島」の「山の写真 6人展」を観てきました。 本当は「福島テルサ」でこちらも昨日が最終開催日だった「ふくしま写友会」さんの写真展も行きたかったのですが、15時までと言うことで間に合いませんでした。 残念っ(ノд`@)

折角福島市に来たのだから、最近何かと話題の新店を訪問したかったのは山々でしたが、昼の部はとっくに終わっているし、夜の部まではまだだいぶ時間が空いているという、時の狭間に落っこちてしまいまして、今回は新店訪問は諦めました。

でも、安心して下さい!♪(゚▽^*)ノ⌒☆  ちゃんと“話題の新作”はおさえて参りました(>▽<)b

福島市松川町の「麺処 あんかつ」さんの夜の部に潜入しましたよo(*^^*)o ご家族連れのお客様が多いっ!w( ̄▽ ̄;)w 前回も日曜日の夜の部で、やはりご家族連れで賑わっていました。 小上がり席もあるから、お子様連れでも安心して訪問出来るし、美味しいだけじゃなく、バリエーションも豊富で家族全員が幸せになれるからでしょうね(o^-^o)

「味噌ラーメン+そぼろご飯 (800円+300円)」

麺処 あんかつ 味噌ラーメン+そぼろご飯

この「味噌ラーメン」がお楽しみの一品です。 丁度訪問前日から正式にリリースされたばかりです。 期待通りのボリューム感と、バラチャーシューが2枚載せで見るからにゴージャス感も伝わって来ます。

麺処 あんかつ 味噌ラーメン

程良い厚みのある豚バラチャーシューは、脂身はトロトロでお肉はしっとり。 味噌スープで温められて、スープにその旨味を流し込むだけではなく、お肉自体の美味しさも活きてきます。

麺処 あんかつ 味噌ラーメン

歯触りを残す程度に茹でられたモヤシとキャベツ、辛味や臭みのマイルドな刻み白ネギは、スープで温められてちょっぴり甘ささえ感じさせます。 柔らかメンマに小口ネギや糸切り唐辛子の色味、スープからしっかりと盛り上がるほどの具材の盛り加減など、とても美味しそうに見栄えのする盛りつけです。

麺処 あんかつ 味噌ラーメン

麺は多加水系熟成麺の中太ストレート。 程良い硬質感のある歯触りと、噛めばしっかりとしたコシのある麺です。 スープの中で溶けにくいのか、時間の経過と共にグルテンの流れ出しはほとんど無かったように思えます。

さて味噌スープのお味ですが、これが最近頂いた味噌ラ~の中では、ちょっと図抜けた素晴らしい美味しさでした! 多分、にごりが出るほど炊かれた白湯をベースにしていると思います。 味噌は店主・安斎くんの地元の地味噌らしいのですが、とても品の良い口当たりの円やかな白味噌仕立てです。

更には同町内の銘酒『金水晶』さんの酒粕がブレンドされているそうです。 酒粕ブレンドの味噌ラ~って言うと、旨味が強くてドロリとしたフルボディな味わいを連想してしまいますが、あんかつさんの味噌ラ~にはそのような味サバケの悪さは全くありません(>▽<)b 茹で野菜のリフレッシュ効果もありますが、それを抜きにしても成立してしまうほどの見事なチューンが施されています。

酒粕ブレンドって言われても、あまりピンと来ないほど味噌と迎合しあっています。 ほんのりと香ばしい白ゴマの風味の方が直ぐに分かるくらいです。 でもって、味噌テイストはしっかりと濃く出ていても、塩味は穏やかに抑えられており、誰もが顔をほころばせそうな甘味が広がります。 これで全く諄さが無いのですから、年齢なりに胃力の衰えてきたボクにとっては、素晴らしいプレゼントを貰ったような歓びです( *´艸`) 美味しいだけじゃなくて、胃袋と相談しなくても、充実した味わいの味噌ラ~をここで食べる事が出来ます。

麺処 あんかつ 殺人マカロン

店主・安斎くんからのご厚意で頂いた、この小さな最中には、実は恐ろしい仕掛けが・・・ あっ、ちょっぴりハミでてますがww

これの中身は、あんかつ特製カラシが詰め込まれています(^◇^;) その大きさが丁度マカロンくらいと言う事から、既に「デスマカロン」なる異名で呼ばれ始めています。 これを先に訪問していたお仲間は、味噌ラ~のスープに溶いて楽しむって前に、そのままかじってお味見しちゃったって聞きました。

「そんなに辛くなかったですよ?」

という感想を述べていましたので、ボクも試しにひとかじり。。。

(ヒィィィィィィィ(;゚д゚))

一瞬にして背筋が寒くなった(●0Д0)...。oо○|||ャヴァィ||| 後から軽い痛みを伴った辛味が追い掛けてくるじゃないですかっ!

辛いよ!! なんでそのまま喰った?!(;゚д゚)

麺処 あんかつ 殺人マカロン on 味噌ラーメン

でも辛味をソレと分かるように仕込まれていないこの味噌ラ~には、この“殺人マカロン”はお誂え向きでした(>▽<)b ニクニク臭や強い塩味が無いので、味噌ラ~の素敵な伴侶になってくれそうですね。 これは正式リリースが楽しみです。

麺処 あんかつ そぼろご飯

「そぼろご飯」は初めて頂きました。 ピリ辛仕立ての挽肉そぼろは、これまた塩梅の良い甘じょっぱさで味付けされています♪ こりゃあ美味いわ。 ご飯としっかり混ぜ混ぜしますと、更に美味しさが引き立ちました。 この味噌ラ~はまた直ぐに食べに行きたいなぁ~♪(〃∇〃)




麺処 あんかつ
福島県福島市松川町字鼓ヶ岡38-2
電話;024-502-6452
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:30~20:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗北隣(右側)にあり


 

コメント

了解しました!
正式リリースあれば試します。
個数は選べると嬉しいですが♪
2016/ 02/ 02( 火) 21: 39: 09| URL| sachs# -[ 編集 ]
 
正式リリースは分かりませんが、きっと直接声掛けすれば、対応して貰えるんじゃないかと思います。

二個まではイケそうな気がしますが、三個以上はデンジャラスかもww
2016/ 02/ 03( 水) 14: 01: 47| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3867-a2fa1ae6