食事処 松しま ~福島県郡山市朝日~

お友達Bloggerさんの訪問記事に「味噌タンメン」が挙げられていて、昼前から“味噌タンスイッチ”が入ってました( ̄▽ ̄i)ゝ そのお店は、郡山市役所近くの良心的な食堂と人気の高い「食事処 松しま」さんです(o^-^o)

「みそタンメン+ミニカレー丼 (680円+250円)」

松しま みそタンメン+ミニカレー丼

なかなかのボリュームですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 「みそタンメン」はしっかり炒め煮された野菜がたっぷりと盛られて来ます。 味噌は会津産が用いられているそうで、こりゃあ頂く前から期待が膨らみます。

松しま みそタンメン+ミニカレー丼

お得なミニ丼をセット・オーダーすると、香物とミニサラダが添えられて来ます。 これはちょっとした味覚のリフレッシュにもなりますが、何よりもお店のサービス精神が嬉しいところです(*^▽^*)

松しま みそタンメン+ミニカレー丼

「みそタンメン」は豚肉、モヤシ、キャベツ、ニンジン、キクラゲとニラを具材として、しんなりとするまで煮込まれていました。 お陰で野菜の甘味が存分に引き出されていて、件の味噌ダレと共に美味しさの染み渡るような味わいです。 更には半カットのゆで卵も彩りだけじゃなくて、味わいの多様性をちゃんと押し上げています。

しっかりと伝わって来る味噌の味わいと共に、ニンニクの風味と軽い辛味が効かされていて、甘味のトーンを巧い具合に引き締めています。 野菜シャキシャキで瑞々しさを伝えてくるタンメンもヨロしいですが、柔らかく食べ易い、そして味噌味が見事に噛んだ野菜も好きです。

松しま みそタンメン+ミニカレー丼

自家製ストレート中細麺は、やや加水率高めで、しなやかな舌触でスープが絡みまくります。 歯触りやコシの強さよりも、優しく馴染み易い口当たりの良さが活きています。 ツルツルと滑らかに舌の上を滑るような麺は、終盤には程良くグルテン分がスープに引き込まれて、ちょっとクリーミーな味噌スープへと変化をもたらします。 もうこの辺になって来ると、スープ自体の美味しさが際立ってきて、完飲せずにはいられないトラップにまんまとハマりますよ( ̄▽ ̄i)ゝ でもとっても幸せな味噌タンでした!

松しま みそタンメン+ミニカレー丼

ここ最近外せなくなっている「ミニカレー丼」は、蕎麦の出汁が活かされた和風テイストの仕立てです。 片栗粉でトロミを付けられていますので、白飯との絡みは抜群です。

松しま みそタンメン+ミニカレー丼

出汁の旨味とカレー粉のスパイシーさが堪りません(〃∇〃) 宗田節やサバ節、カエシなどからの甘味に、カレー粉のホットさが問答無用にマッチしていて、ちょっと濃ゆい味わいとなっています。 あぁ、今日も完全にKOされました(>▽<)b




食事処 松しま
福島県郡山市朝日1-28-10
電話;024-922-3540
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗前に5台分


 

コメント

早速、再訪されましたね。
ミニカレー丼とのセットもまたいいですねー
今度は僕がカレーに引き寄せられちゃいました。
カツカレーいっちゃいますか ww
ありましたっけ?
2016/ 01/ 29( 金) 09: 02: 32| URL| 近所のオヤジ# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
へっへっへv( ̄∇ ̄)ニヤッ 近所のオヤジさんが記事挙げされたその日に活きましたよ♪ ウマぁ~~でした!

カツカレーありますとも!o(*^^*)o しかもナカナカの盛りっぷりでしたから、きっと見応え、食べ応え共に満足されるハズです。
2016/ 01/ 29( 金) 18: 08: 22| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3860-22481487