酒膳 虎屋 ~福島県郡山市並木~

郡山市内環状線並木地内から、ほんの少し宅地に入ったところにある「酒膳 虎屋」さんは、お昼のランチ営業でも多くのリピーターさんで賑わうお店です。

酒膳 虎屋

落ち着いた雰囲気に確かなお味って事もあり、ビジネスランチやマダムランチで人気なだけでなく、宴席用のお部屋での会食にも応じてくれます。 さらに日曜日でもランチメニューの提供があるのは嬉しいところです。 随分昔に訪問したきりになっていたのですが、久しぶりにお邪魔してみることにしました。

「天丼 (990円)」 (味噌汁、香物、小鉢付き)

虎屋 天丼

これを狙っていたんです♪(〃∇〃) なかなかランチタイムに昼食を摂る機会は多くないのですが、時間をやり繰りしてでも食べに来たかったんだなぁ~

やや小振りのように見える丼でしたが、深さが充分にあるのでごはんの量は丁度良い位でした。 海老が二尾、白身魚、獅子唐、サツマイモの盛りあわせです。 揚げ立ては勿論ですが、油切れも上々で気持ち良く口に運べました。

虎屋 天丼

丼ツユがまたイイ感じの甘じょっぱさで、ビターさの無い素直で上品なお味です。 丼ツユがやや多目で、白飯に程良く染み渡ってウマウマです(>▽<)b エビの身もプリプリで下処理がしっかりしているから臭みも感じさせません。 白身魚は意外と肉厚で、これまた食べ応えがあってヨロシ♪

写真がイマイチだったので挙げませんが、味噌汁は赤出汁ではありませんが、豆腐とわかめというテッパンの組合せに、キッチリとコストと一手間を掛けて引かれたカツオ節の出汁が染み渡ります。 こりゃあ美味いっ!( *´艸`)

昔訪問した時は、「とらや弁当」っていう人気の組膳メニューを頂いた記憶があります。 こちらは今も相変わらずの人気のようですが、その当時には無かった定食類が色々と増えている気がします。 足繁く通っうお客様を飽きさせない配慮から、ジリジリと増えてきたのかも知れません。 奥様を連れてのサンデー・ランチにもお薦めのお店ですよ(o^-^o)




酒膳 虎屋
福島県郡山市並木5-14-36
電話;024-923-9215
営業時間;【昼の部】11:30~14:00 【夜の部】17:00~23:00 (日・祝は22:00まで)
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に9台分ほど、ほか指定駐車場あり


 

コメント

虎屋さんは僕も年に数回ほど利用しています。
お客さんのランチ接待とか多いですが、ご主人とは顔馴染なのでいつも個室を利用させていただいています。
とらや弁当は以前一口ビールがついてましたね。
玄関脇のカメの中のメダカを覗くのが楽しみです。
2016/ 01/ 27( 水) 07: 25: 25| URL| 野営人# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
懐かしい〜♪
こちら夜は虎党(阪神タイガース)の
集まるお店でしたね。
もう何年も伺ってませんが
ランチも良いかも笑
2016/ 01/ 27( 水) 19: 22: 13| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
やはり商用でご利用になりますよね(o^-^o) ちょっとしたお持て成しランチにもOKですもん。

あのヤマトメダカは貴重なのだそうですね。
2016/ 01/ 27( 水) 22: 59: 49| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
完全な“虎の穴”でしょう(o^-^o)

ともあれ、美味しい食事は約束されていますよね♪
2016/ 01/ 27( 水) 23: 02: 50| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3857-f96b8496