お食事処 わが家 ~福島県郡山市中田町~

日曜日が定休日の「お食事処 わが家」さんですが、祝日の月曜日でも暖簾が掛かっていました。 家内と連れ立っての昼食でしたので、日曜定休のお店に連れて行く好機です。

昼の部のオーダーストップの近づく時間帯でしたが、リピーターさんと覚しきシニア層がひっきりなしのご来店で、祝日でも相変わらぬご繁昌ぶりのようです(o^-^o)

「ラーメン+半チャーハンセット (580円+220円)」

わが家 ラーメン+半チャーハンセット

前回同様のラーメン主軸のセットメニューですが、今回はチャーハンで頂いてみました。 ボリュームも満点で、満足度は高いですよ♪ ラーメンは昨年初春に訪問した時と異なり、色々と手直しが行われているようです。 ベーススープは多分鶏ガラ。 そこに野菜や昆布のような甘味を感じさせます。 醤油ダレは淡口醤油を主軸にしているみたいで、塩味の効き具合は若干控え目で、柔らかくマイルドな口当たりとされています。

わが家 ラーメン+半チャーハンセット

チャーシューは以前は肩ロースのやや厚みのあるタイプが振る舞われていましたが、今回はややロゼ色っぽい仕立てのモモ肉チャーシューのようです。 やや薄切りとされていて、程良く弾力のある歯触りと、柔らかい端切れの良さがあります。 脂身が減じられた事で、スープ自体の印象はより軽快なものに変わった気がします。

わが家 ラーメン+半チャーハンセット

丼を覆う油膜も、やはり控え目になっていて、晒し白ネギ、柔らかメンマ、ナルトにホウレン草のお浸し、そしてワカメという食堂ラーメンの王道と言える載せモノがキレイに整えられています。

わが家 ラーメン+半チャーハンセット

麺は低加水タイプの中麺。 確か以前は多加水タイプだったハズです。 でも食感的な変化は宗旨替えと言えるほどの違いは無い気がします。 ラーメン専業店さんのような、張りのある食感とかじゃなくて、良い意味で親しみ易いユルさがあります。 スープの絡みは上々ですが、味付けが穏やかですので、麺を手繰り続けても塩辛さにヤラれる事は無いでしょう。

穏やかな味付けにちょっと甘味を感じさせるスープですので、卓上配置の黒コショウをやや強めに振れば、隠れていた甘味を再び引き出すことも出来ます。

わが家 ラーメン+半チャーハンセット

半チャーハンは、望外の油っこさの無いパラッと仕立て。 香ばしい焼き味と具材からの旨味、そして程良い塩味と醤油風味が見事です! カレーライスも印象的だったけど、このチャーハンもイケます!




お食事処 わが家
福島県郡山市中田町赤沼下永田94-27
電話;024-942-4335
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;敷地内に8台分ほど


大きな地図で見る
 

コメント

あっ!忘れてました、ここ(笑)
もう一年、いや二年以上、あれ?震災前だったかな覚えておりませんが確かに家族で行きましたね。
混んでいて美味しかったのは覚えています。
そうですか、ラーメンが以前より進化致しましたか。
2016/ 01/ 20( 水) 09: 42: 12| URL| 野営人# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
あらら?気になる記事あげ
ありがとうございます!
確かめに行かねば笑
2016/ 01/ 20( 水) 12: 56: 45| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
この日も祭日だったせいか、ご家族連れのお客様ばかりでした。 人気ですね(o^-^o)

派手にハートに刺さる味わいでは無いのですが、食べ手に気負わせずに楽しく食事が摂れるのは素晴らしいです!
2016/ 01/ 20( 水) 19: 34: 43| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
相変わらずイイ感じです(o^-^o) もっと知れ渡っても良いお店ですね。
2016/ 01/ 20( 水) 19: 36: 04| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3851-0026cedd