中国料理 四川園 ~福島県いわき市小名浜~

いわき市小名浜の「ら・ら・みゅう」にも近い場所にある「中国料理 四川園」さんを初詣しました。 以前から通りかかる度に気になっていたお店なんです。

中国料理 四川園

お店の左隣には専用駐車場が備わっていて、ちょうど夜の部の始まり際の入場だったのですが、車をデポしたところにバイクで出前から帰って来た方が

「いらっしゃいませ!」

と挨拶をしてくれました。

(あれっ? 何かイイ感じ(o^-^o))

と思った矢先、今度は頭上からも

「いらっしゃいませ!」

の声が掛かりましたw(*゚o゚*)w

あれれ?と見上げたら、お店の二階の踊り場におられた方からも御挨拶を頂きました。 なんか初っぱなから気持ち良く入店させて頂きましたよ。

メニューは定食系や麺料理、一品料理、点心は勿論のこと、コース料理まで整っていました。 日本人に馴染みある品々が、程良い充実度でカバーされていました。

「四川麻婆豆腐定食 (980円)」

四川園 四川麻婆豆腐定食

しっかりと組膳になっていて、杏仁豆腐までセットされています。 メニューには“辛口”とされていた「四川麻婆豆腐」がどんな麻辣具合なのかを楽しみにしてました。

四川園 四川麻婆豆腐定食

テーブルにセットされたと同時に、花椒の香りがフワッと鼻腔に届きます。 ラー油に頼らないソリッドな麻婆豆腐でした。 豆腐は絹ごしの滑らかタイプ。 早速頂いてみると、麻辣インパクトはかなり控え目で、どなたが食べても驚かされるようなことは無いと思いました。 インパクトはありませんが、白飯と共に美味しく頂ける味わいでした。

四川園 四川麻婆豆腐定食

ただ特筆すべきは、ベーススープの鶏出汁の味香がしっかりと活かされているってこと。 旨辛仕立ての中に、花椒のスパイシーさが適度に散りばめられている感じです。

四川園 四川麻婆豆腐定食

共添えのスープを頂いてみても、やはり豊かな鶏出汁の風味と、しっかりとした旨味がグイッと押してきます。 この力強いベーススープの味わいは、他ではなかなか見られない個性に思えました。

四川園 四川麻婆豆腐定食

小サイズとは言え生野菜のサラダも附されてきます。 この一鉢があると無いとでは、食事の味幅が随分と違うものです。

四川園 四川麻婆豆腐定食

杏仁豆腐はトロリと滑らかで柔らかく舌の上でサバケます。 シロップはスッキリとした後味ながら、ちゃんと甘味は塩梅良く利かされていました。

「小籠包 (4個・700円)」

四川園 小籠包

初詣ですので、点心も頂きましょうo(*^^*)o で、これがまさにヒットでして、肉汁のジューシーさは勿論のこと、少しショウガの利かされた味付けの妙もなかなか♪

四川園 小籠包

黒酢をタラリとやって頂きますと、餡の旨味に甘味が浮き上がって参ります(>▽<)b これ、お薦めの大満足です!




中国料理 四川園
福島県いわき市小名浜辰巳町1-26
電話;0246-52-1567
営業時間;11:00~22:00 ※中休みの有無は不明
定休日;不定休
駐車場;店舗左隣にあり


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3839-588c2140