本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

まだ昨年末の訪問記です。 概ね年末の挨拶訪問のメドが立ったところで、地元の自然派豚骨ラーメンのパイオニア「本格とんこつらーめん 花カツミ」さんの暖簾を潜りました。 既に世間様では年末年始休暇に入っていましたので客入りも上々ですし、ご家族連れのお客様もおられましたね(o^-^o)

「とんこつらーめん (680円)」

花カツミ とんこつらーめん

ストレート細麺のタイプのユキチカラでお願いしました。 いつも通り臭みを感じさせないスマートな豚骨スープは、見る間にスープの表面にコラーゲン膜が生成されてきます。

海苔、サラッと茹でた食感豊かなモヤシにカイワレダイコン。 肩ロースチャーシューはスープで温められるとホロホロに崩れる柔らかさ。

花カツミ とんこつらーめん

スープにはバラッとみじん切りのネギが配されていて、これがまた豚骨スープを軽快な口当たりへと誘い込みます。 ラード油膜は比較的豊富ですが、このみじん切りのネギの効用で、重さを感じさせないのかも知れません。

淡口醤油メインの醤油ダレは、以前よりもややアクセントが強めに感じられますが、エッジが立つほどでもなく、しょっぱいと感じる手前で抑えられています。

花カツミ とんこつらーめん

加水率低めのストレート細麺は、今流行の張りを感じさせる歯切れの食感ではなく、しなやかな舌触りと伸び難くさ、タップリとスープを持ち上げる事に長けています。 麺からのグルテンの溶け出しもかなり抑えられていて、最後までスープの印象が変わらないと言うのもナカナカのものですね。

現在は昼の部(11:30~15:00)のみの営業になってしまったので、なかなか訪問出来なくなりましたが、自然派のピュアな味わいを求めるファンで賑わっています(o^-^o)




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 花カツミ
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;11:30~15:00
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る
 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/ 01/ 08( 金) 18: 09: 08| | # [ 編集 ]
 
そのキモチ、分かります(o^-^o)
2016/ 01/ 08( 金) 23: 05: 08| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3836-eba20f03