麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

暮れも押し迫りまして、昨日で御用納めを迎えられた方も多かろうと思います。 無芸の仕事場は年内は12月30日までの営業となります。 お買い回りのお客様も増えて来てありがたく存知ます(>▽<)b

昨日は高校時代からの親友が、地元を離れている二人の娘さんと初孫ちゃんを連れて訪問してくれました。 しかもこの娘っ子らと来たら、酒を見る目があるんですわ( ̄▽ ̄i)ゝ ワインやワイスキーなど、買い回ってくれましたが、親友の娘っ子がそんなお買い物をしてくれる日が来るとは、全く想像だにしていなかったので、嬉しかったり瞠目したり、まあとても楽しく過ごしました(*^▽^*)

ボクのラーメン食べ歩きも、そろそろ年内カウントダウンとなって来ました。 食べ納めに訪問したいお店は数ありますが、やっぱり「麺屋 信成」さんはその筆頭です(>▽<)b

「黒しょうゆらーめん (800円)」

信成 黒しょうゆらーめん

やっぱり私的なコブラツイストは、この漆黒らーめんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ たっぷりと盛られた晒しネギと、ほんのりと辛味のある水菜の下には、

「もはやチャーシューメンでしょ?(;゚д゚)」

って位にモモ肉チャーシューとロースチャーシューが敷き詰められています。

信成 黒しょうゆらーめん

注意深く醤油ダレで煮られたロースチャーシューは、ほんのりと桃色っぽくて、ネットリとするような歯触りと共に、ジューシーさが伝わって来ます。

信成 黒しょうゆらーめん

ちょっと大振りのメンマは、歯切れの良さと歯触りの柔らかさの落とし所が絶妙。 甘じょっぱく味付けされていて、漆黒スープよりもほんの少し強めの味わい。 最初から振られている粗挽き黒コショウは、甘やかな香りとスパイシーさで、醤油風味の押しの強さに複雑味を与えます。

信成 黒しょうゆらーめん

加水率低めのストレート細麺は、ザクザクとした歯触りと、豊かなスープの絡み具合。 麺に漆黒スープの色合いが染み入って来て、しなやかな食感へと進化して来る頃には、麺自体が美味しさを放つようになり、これまた堪らない訳です。

丸鶏と豚ゲンコツを中心に据えたベーススープは、旨味の押し具合がまた結構(>▽<)b ここにちょっぴりビターで、甘味も感じられて、ひたすら醤油の旨味の味重ねのされた醤油ダレが、魔性の美味しさで食べる者を引き込んでしまいます。 最後まで信成マジックを堪能させて貰いましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

『麺屋 信成』年末年始営業情報

12月31日(木) 最長15:00位まで ※売り切れ次第閉店
1月1日(金) 休業
1月2日(土)より 通常営業






麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店ですが、最近は15時位で暖簾落ちしています
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に供用10台程度


より大きな地図で 麺屋 信成 を表示
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3824-4da8e52c