とんこつらーめん 一 (HAJIME) 郡山本店 ~福島県郡山市安積町~

地元では豚骨ラーメンの専門店として「花カツミ」さんと共に、最も多くのファンに知られているお店「とんこつらーめん 一(HAJIME)」さんです。 現在は基本的に無休態勢となり、仕込み直しの一時営業見合わせや、完売早仕舞いを除いて、通し営業で頑張ってくれていますので、かなり安心して訪問出来るようになりました(*^▽^*)

「HAJIMEらーめん (702円)」

HAJIME HAJIMEラーメン

お店の屋号を冠したとんこつらーめんは、お店の軸となる味わいを満喫出来ます。 白濁した豚骨スープは、アブラのギタギタ感は無くて、背脂の振られたツラにはおどろおどろしさなどはありません。

HAJIME HAJIMEラーメン

香りにも九州系豚骨らーめんに見られるような、強烈な豚臭は無く、スマートで品の良い味わいの中に、筋の通った豚骨の旨味が滑らかな舌触りと共に口中を満たしてくれます。

後味に諄さを残さないスープは、塩ダレと淡口醤油でサラリと濃すぎない塩味で整えられています。 滑らかなスープは弱乳化タイプで穏やかクリーミー。 大変飲み易く仕立てられています。

HAJIME HAJIMEラーメン

載せモノは茹でモヤシ、豚バラチャーシュー、細切りキクラゲ、小口ネギに海苔。 半味控え目の塩味を、柔らかな豚バラチャーシューの塩味が旨味と共にフォローします。

HAJIME HAJIMEラーメン

麺は定石通りの低加水タイプのストレート細麺。 ザクッとリズミカルな歯触りと、ピンと張りのある食感です。 ミディアムな豚骨スープが、細麺の隙間にタップリと入り込んで、ちゃんと口の中まで運び届けられます。 小麦粉の風味と共に、完熟した豚骨スープの味香が合わさり、驚きの重量感こそありませんが、何かのファクターが突出する事無く、まとまりのある味わいです。

「ちょい辛とんこつ雑炊 (157円)」

HAJIME ちょい辛とんこつ雑炊

「替え玉」って手もあるのですが、このところその美味しさにすっかりハマってしまった追い飯です(*^▽^*) ごはんのデンプン質がスープに溶け出して、ちょっとトロトロになります。 キムチがまたほんのりと甘味を伴っていてイイ感じに利いてくれます。

HAJIME ちょい辛とんこつ雑炊

サイドメニューとして、かなり低廉に価格を抑えてくれていますので、是非ともこちらで〆る事をお薦めします。

「ギョーザ (5個・281円)」

HAJIME ギョーザ

こちらはお初の手合わせですΨ( ̄∇ ̄)Ψ ちょっと小振りのサイズで、一口で頂けちゃいます。 皮がやや厚めで食感にアクセントを感じさせます。 おかずっぽさよりも、おつまみっぽさが感じられました。

『とんこつらーめん HAJIME』年末年始営業情報

12月31日(木) 15:00位まで ※売り切れ次第閉店
1月1日(金)~1月3日(日) 休業
1月4日(月)より 通常営業






とんこつらーめん 一(HAJIME) 郡山本店 (HP)
福島県郡山市安積町荒井字北田24-2
電話;024(945)8545
営業時間;11:00~20:30
     ※スープが売り切れ次第閉店
定休日;ほぼ無休
駐車場;店舗敷地内に10台分程度

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3822-3ba0ad57