fc2ブログ

Lamp Cafe ~福島県白河市五郎窪~

日曜日の午後に遅めの昼食を摂るお店を求めて、国道4号線を南下しました。 2軒目にして潜入に成功し、とても美味しい食事にありつくことが出来ました。 まだ帰宅するには早過ぎる時間でしたので、そのまま南下を続けて辿り着いたのは、白河市の「南湖公園」です。

南湖の夕景

陽が落ちるのが早い今節、16時には既に夕景の風情となっていて、紅葉の時期も過ぎた公園はしっとりと静かな風情を漂わせています。 南湖の向こう側に見える那須連峰は、ほんの一週間ほどですっかり冠雪したようです。 白鷺が優雅に飛翔していて、ほんのりと夕陽の色合いがステキでした(*^▽^*)

Lamp Cafe

園内の茶屋はもう随分と暖簾落ちしていましたが、「Lamp Cafe」さんは18時までの営業でした。 これはラッキ~♪と初訪問ですo(*^^*)o

Lamp Cafe

明治14年に建てられた役場の建物を移築したそうです。 板ガラスの平滑になっていない風情など、今ではまずお目に掛かれませんね。 少々のウェイティングで席に案内されました。

Lamp Cafe

やはり温かい光の風合いはLEDでは出せませんね。 白熱球の柔らかな明かりは、自然と心を安らげてくれる光のセラピーのようです(o^-^o) 椅子なども年季モノが誂えられているのですが、これが思わず笑っちゃうほど小さな造り。 椅子は思い切り低くて、足が余りますww でも全然イヤじゃない。 あぁ~昔の椅子ってこんなだったよなぁ~って心象風景が甦って来ます。

Lamp Cafe

遅い昼食を摂って程なくだったので、自慢のケーキには食指が伸びず、飲み物だけを楽しんで来ました。 随分と丁寧に淹れられているようです。 お味も空間演出も楽しませて頂きました。




Lamp Cafe
福島県白河市五郎窪38-1
電話;0248-29-8170
営業時間;12:00~18:00 (L.O. 17:30)
定休日;水曜日 ※臨休あり
駐車場;店の前道沿いに指定駐車場10台分


Last Modified :

Comments







非公開コメント
おや
デザートは別腹とはいきませんでしたか(・∀・∩
2015-12-04-18:29 郡山市民
[ 返信 ]
郡山市民さん
牛の胃袋が欲しいです。
2015-12-04-21:02 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
好きです♪
ランプカフェさん、お洒落ですよね~♪
建物もドリンクももちろんケーキも好きです☆

ここへ来るとケーキを食べずして帰ることはできません(笑)
胃袋に余裕がなかったなんてもったいないですね(^^;)


それとは別に白河は雪が少なくて羨ましいです。。
2015-12-05-00:18 ハートペンギン
[ 返信 ]
ハートペンギンさん
課題を残しておくと、再訪の大義が立つってもんでしょww またのお楽しみに致します(o^-^o)

白河は積雪量は会津の足元にも及びませんが、「那須おろし」と言われる寒風が吹き下ろしますので、冬の寒さは驚くほどなんですよ(*^-^)
2015-12-05-23:23 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]