東京ラーメンショー2015 福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊

いよいよ明日最終日を迎える「東京ラーメンショー2015」ですが、今年も地元から出店を果たした「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」の出店日に合わせて、上京・訪問して参りました(>▽<)b 今年で三年連続三回目の東京ラーメンショーですが、約2週間の会期で二幕制総入れ替えで、今年はショート出店枠を合わせて42店の出店となりました。

東京ラーメンショー2015

今年もBlogとSNS繋がりのお仲間の皆様と同行で、お楽しみ“ヲヤジの遠足”(一名未婚ww)を楽しんで参りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ ありがたいことに、今年も車を出して頂きシェア乗車。 しかもキャプテンシートのVIP席で安楽な道中を満喫させて頂いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ 誠にありがたい!

東京ラーメンショー2015 福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊

往路で地下走行中にカーナビがご乱心になり、三軒茶屋ICで下りるはずが、ナゼか海の見える方まで漂流しまして、頭上のオーバーパスをジェット旅客機がタキシングしているという、面白い光景も楽しめましたヽ(。>▽<。)ノ 田舎者にはもの珍しいを通り越して、生涯目にする事は無かったであろう、Ford GT40なんて名車を見る事が出来て、誠に忘れ難き体験も致しました。

ともあれ、無事車もデポ出来て、配食開始前にボクらのイチオシ「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」の前に一番乗りで整列出来ましたヨ♪

勿論朝飯ヌキで楽しみにしていたのですから、初っぱなからフル・トッピングで“一番イイのを持って来いやぁ~!(>▽<)b”って事で、

「特製 福島鶏白湯 (850円+500円)」

東京ラーメンショー2015 福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊 特製福島鶏白湯

はい、一番釜を頂きました♪(〃∇〃) 今年はネギが目にも鮮やかな青首ネギ一本に統一されたんですね。 色映えも宜しいですし、臭みの無い上品味わいと後味に諄さの無い福島鶏白湯でしたら、白ネギは必須では無かったかも知れません。

東京ラーメンショー2015 福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊 特製福島鶏白湯

全員「特製福島鶏白湯」という記念写真ww 川俣シャモ団子から、煮汁のステキな香りも上がってきて、こりゃあ堪りませんなぁ~

東京ラーメンショー2015 福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊 特製福島鶏白湯

さてスープは今回も福島三大地鶏の丸鶏・鶏ガラ・モミジなどを炊き上げて仕込まれた、白濁の鶏白湯です。 派手な押し味ではなく、スマートさの中にも緻密で後を引く旨味が口中に広がります。 福島エゴマ豚のバラ肉チャーシューは、脂質の旨味と臭みを感じさせずに溶けるような融点の低さが生きています。

このステキなエゴマ豚のチャーシューも、増量されていて美味しさが何度も味わえる幸せ♪ 川俣シャモ団子は、肉の旨味と風味をマスキングしない頃合いで、美味しい醤油味でふっくらと炊かれています。

東京ラーメンショー2015 福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊 特製福島鶏白湯

低加水ストレート細麺は、この滋味と上品さのある鶏白湯スープをたっぷりと絡めて口に運び込んでくれます。 しかも細麺ながらも簡単に伸びないのも立派です。 フライド・オニオンは香ばしい香りから、徐々にスープでしんなりしてくると、トロトロとした玉ネギ繊維質が麺に絡んで、甘味と共に乙な舌触りも楽しめますO(≧▽≦)O

ラーメン王・山本剛志さんも、この第2幕の出店社の中で、極めて注目の杯とSNSに書かれていましたが、飲食テント内でも好評価の声があちこちから聞こえていました。 開幕から連日、配食待ちの行列が消えたことのない、堂々のトップ争いを展開している「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」「福島鶏白湯」は、イベント終了を迎える明日11月3日(火)の18:00(L.O. 17:30)までとなっています。

東京ラーメンショー2015 福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊

お江戸の皆様、是非とも召し上がって下さいねヽ( ̄▽ ̄)ノ
 

コメント

こんばんわ
( ・∇・)無芸さん!
東京ラーメンショー!!
上京!!凄いです

獅子奮迅隊
カッコいいですね( TДT)!
会津から応援してます(泣)

やっぱり ガチ で

旨そうス!!!




2015/ 11/ 03( 火) 20: 53: 56| URL| TAKA# -[ 編集 ]
 
そのうち一緒に遠足しますか?(o^-^o)
2015/ 11/ 03( 火) 23: 06: 02| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3750-632fcbfa