日に二度の幻日を見る

今日で9月もおしまい。 盆明けからの急な気温低下とハッキリしない天気が続いていたけど、彼岸前にはようやく秋晴れにも恵まれ始めました。 足早にやって来た秋の気配は、既に高地の木々を秋色に染めています。 紅葉の到来が早い! 例年よりもおよそ一週間早まっているのは、花々の開花だけでは無く、紅葉も同じでした。

幻日 #1
[2015/9/30 幻日 #1]  <↑ Clickで拡大>

今夕、仕事で市内を移動中に、西の空にくっきりと見えた「幻日」です。 昨日から強めの風が吹き続けていましたが、雲の模様がなかなか魅力的で、このまま夕映えしちゃったら大惨事ってくらいの素晴らしい紋様だったのは、日暮れの一時間半くらい前まででした。

あまりそうそうお目に掛かれない現象でしたので、ラ~撮り用のカメラでしたけど、取りあえず写真は押さえました( ̄▽ ̄i)ゝ

幻日 #2
[2015/9/30 幻日 #2]  <↑ Clickで拡大>

それから約30分後位でしょうか。 夕陽が山陰に差し掛かる頃に、再び「幻日」が見えました。 何かイイ事でもあるかなぁ~♪(〃∇〃)って思ったら、お天気が崩れる予兆だったりして(〇o〇;) 明日・明後日と強風に注意って事ですので、皆様どうかお気を付け下さいまして、今年も残り1/4となる10月を迎えましょう。  

コメント

色合いが綺麗なんですが、
ヤバくないですか?
地殻が破壊されるエネルギーが伝わって
起きたとか(爆

吾妻の活動は先々週23回/日も火山性地震が
起きているのに、先週はほとんど皆無です。
最近はシビアに気象情報見てます。
2015/ 09/ 30( 水) 21: 15: 31| URL| sachs# -[ 編集 ]
 
全然ユル~く受け止めているので、ボクはとっても幸せなキブンで写真を撮ってます(o^-^o)
2015/ 10/ 01( 木) 18: 23: 24| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3701-04721e07