みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

この日は焼きそばが食べたいっ! って事で「みたか食堂」さんに通っちゃいます♪ 平和寛いでいた夕刻のテレビ視聴タイムにこんばんはヽ( ̄▽ ̄)ノ 決して邪魔にされないで迎え入れて頂けるのが嬉しいです(〃∇〃)

「焼きそば (700円)」

みたか食堂 焼きそば

「みたか食堂」さんにしては、モリモリ感が出ていないように見えますが、多分野菜の比率が麺の3倍くらいあるのじゃ無いでしょうか?( ̄ω ̄;) キャベツとモヤシ、豚バラ肉といったコンサバな具材ながら、ラードで高温炒めされているので、カラッと余分な水分は飛ばされていて、噛み口からはジュワッと水分が滲み出てくるような焼き上がりです。

香ばしいソースの香りに負けないほど、ラードの芳醇な香りが漂います。 万遍なく振りまかれた青のりと、色鮮やかにこんもりと載せられた紅ショウガが、昭和の懐かしい風情を漂わせます。

みたか食堂 焼きそば

味付けはやや控え目にされているのがお約束。 やや薄味好みの方には、これで充分に満足されそうですが、こちとら濃ゆい味わいに反応するタイプですので、卓上配置の自家調整ソースと、一年中掛けホのチューブ入りマヨネーズでアクセントを添えましたよ♪( *´艸`)

あまり酸味に偏らずに、甘味と旨味が整ったソースに、濃厚なマヨネーズの旨味と酸味が追い打ちを掛けます。 とにかく野菜が沢山なのですが、ソース味の絡み易い麺が一緒だと、普段なら食べないほどの量が胃袋に納まっちゃいます。

みたか食堂 焼きそば

焼きそば専用の蒸し麺は、中麺タイプのソフトな食感。 ちょっと千切れてしまう悪癖がなかなか改善出来ない麺屋さんに期待を掛けます。 並盛りでも存分にハライッパイになりました!




先週末に再訪しました(〃∇〃) シルバーウイーク中はお休みになっちゃうのかと思ったら、祝祭日のルールで15時まで営業するそうです。 もちろん、売り切れちゃったら早仕舞いしちゃうかも知れませんが、なかなか訪問機会に恵まれない皆様、祝祭日の15時までは、みたか食堂の超絶訪問チャンスですよ!

「カツカレー (900円)」

みたか食堂 カツカレー

カレーが食べたい。 みたか食堂のカレーが食べたい!o( ̄ー ̄;)ゞ

最初からカレースイッチがはいっていての訪問でした。 最近は少々遠慮していたカツカレーにしちゃいます。 すっごくモリモリになっちゃって、夕食が食べられなくなりそうなのですが、どうにもその衝動を抑えられない時があります( ̄▽ ̄i)ゝ

みたか食堂 カツカレー

そんなにデカい訳では無い豚ロースのトンカツですが、揚げ立てサクサクで歯切れも良く、これまた程良い肉汁も楽しめます。 さり気なく食堂レベルではかなりのハイレベル。 全掛けタイプのカレー・ルーは、いつものように“Sweet,Hot & Spicy”な味わい。 たっぷりと仕込まれた豚バラ肉と玉ネギを、粘性の高いカレー・ルーが包み込みます。

みたか食堂 カツカレー

卓上配置の自家調整ソースをトンカツに掛ければ、味わいのアクセントが更に増えて、まさに口福の一時を満喫出来ますO(≧▽≦)O えぇ、勿論その代償で夕食はほとんど食べられませんでしたが・・・(>▽<;;





みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

うほっ! 『みたか』さんの「焼きそば」も旨そうですねぇ~♪ ヾ(´ー`* )ノ
これは是非とも食べてみたいです☆

ん~~! でも… 「カツカレー」にも惹かれちゃいます… ( ̄∇ ̄*)ゞ
2015/ 09/ 23( 水) 08: 18: 48| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
ボクはまだリクエストした事は無いのですが、ラーメン用の麺で焼きそばを仕立てて頂くって裏メニューもあるそうですよv( ̄∇ ̄)ニヤッ と、丸投げしておくww
2015/ 09/ 23( 水) 11: 28: 28| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
こんばんは
( ・∇・)無芸さん

そうなんてす
俺、
みたか食堂に
いつしか憧れを感じてました


THE昭和

よき時代
会津にもたくさん
こんな人情な暖かい暖簾は
あります

無芸さんの、みたか食堂記事
俺のハートはバクバクです(涙)
素敵な暖簾でした
また( ・∇・)お邪魔します!




2015/ 10/ 06( 火) 21: 45: 38| URL| TAKA# -[ 編集 ]
 
伝統暖簾のお店が栄えている街は、文化レベルの高い街だと思います。 御地にもあまりにも沢山の名店があり、憧憬の念を抱いておりますよ(o^-^o)
2015/ 10/ 06( 火) 22: 13: 16| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3689-3a65c756