fc2ブログ

らぁ麺 おかむら ~福島県郡山市西ノ内~

夏の季節メニューの終了のタイミングに、また“新兵器”を投入した「らぁ麺 おかむら」さんを訪問致しました(o^-^o) 夜の部の初っぱな狙いで訪問したのですが、既に先客が入ってますし、次々とご来店でなかなかの盛況ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

その“新兵器”の威力を一番引き出せる組合せは・・・σ( ̄、 ̄=) 券売機の前で若干思案していると、店主・岡村さんから助け船( ̄∇ ̄*)ゞ

「濃厚鶏そば+そぼろ丼+すぱいすぃ~ボール1号 (750円+150円+100円)」

らぁ麺おかむら 濃厚鶏そば+そぼろ丼+すぱいすぃ~ボール1号

こうしてひとっからげに並べられると、スッゴク沢山食べちゃったみたいに見えますね( ̄▽ ̄i)ゝ あっ、そうそう。 来店のお客様には漏れなく振る舞われるサービスクーポン券で、大盛か味玉のサービスを頂けますが、諸般の事情により今回は味玉を頂戴しましたo(*^^*)o

“新兵器”とは「すぱいすぃ~ボール」と名付けられた、辛子玉です。 この辛子玉が辛さレベルで1号(旨辛)~3号(悶絶)から選べます。 一番穏やかな1号でも「ハバネロ」が使われているって事で、ビビりぃ~なボクは大人しく1号指名です( ̄▽ ̄i)ゝ

お得なサイドメニュー

更には券売機に“本日限定 そぼろ丼 250円→150円”ってPOPが付けられていて、簡単にトラップにハマりました(=´▽`)ゞ そんな諸般の事情で何だかモリモリになっちまいましたね(>▽<;;

らぁ麺おかむら 濃厚鶏そば

開店当初に頂いて以来の「濃厚鶏そば」は、醤油味仕上げの濃厚鶏出汁スープです。 トロッとするほどの鶏出汁は、チー油を含めて豊かな油膜と鶏の髄の比重差で、二層に分離してしまうほど。 まさに油膜の蓋で湯気さえ立たないのですが、いつの間にかコラーゲン膜がスープの表面に生成されてきます。

らぁ麺おかむら 濃厚鶏そば

鶏チャーシューはジューシーでまさにしっ鶏。 極太メンマは噛み応え満点ですが、繊維の方向に箸を入れれば、簡単に裂けてしまいます。 柔らかさと噛み応えの両得取りのメンマですね。

らぁ麺おかむら すぱいすぃ~ボール1号

さて前述のすぱいすぃ~ボール1号ですが、恐る恐るケンゲの上に取り分けて、濃厚鶏スープで溶いては混ぜをしながら、その効き具合を確かめます。 ピーナッツバターをベースにして作ったという事で、確かにピーナッツ風味がフワッと感じられます。 ハバネロに対する警戒心は、何度かスープに溶いては混ぜしている内に薄らいで来て、結果一個丸ごとスープに溶かし入れました。

もともと鶏の髄にトロミがありましたが、ピーナッツバターが加わった事で、より一層トロミが増して、ナッティーさと共に味わいに厚みが出てきます。 醤油ダレは意外とシャープに効かされていたのですが、ここに辛味が加わり、より一層ディテールが明瞭になって来ます。 うむむ、なかなか面白い味変ツールですね。

らぁ麺おかむら 濃厚鶏そば

麺は特別誂えの委託製麺による、ちょっと加水率低めの全粒粉ブレンド中細麺。 張りを感じさせる歯触りと、小麦粉やトースティーな香りのある麺で、この麺線としてはコシも感じさせるものです。 しなやかタイプの麺よりもスープの絡みは控え目ですが、スープ自体に程良くパンチがありますので、ちゃんとバランスはとれています。

らぁ麺おかむら そぼろ丼

「そぼろ丼」は甘じょっぱいタレが挽肉そぼろをジューシーに感じさせるくらいです。 ここに生卵の卵黄が乗ったらパーフェクトっスね♪(〃∇〃) どなたが食べても美味しいと言って頂ける味わいになっていると思います。




== 2020年2月19日をもって、店舗移転のため閉店しました ==
※アーカイヴとして残しておきます
らぁ麺 おかむら
福島県郡山市西ノ内2-10-12
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝日】11:30~21:00 ※売り切れにて閉店
定休日;月曜日
駐車場;店舗東側に指定駐車場3台分


Last Modified :

Comments







非公開コメント
あっ… 私も先日「初訪問」してまいりました☆ (⌒▽⌒)
スープが濃厚でスゴく美味しかったです♪
真空低温調理された「鶏胸肉」も最高でした!
2015-09-19-11:24 のんびりっち
[ 返信 ]
のんびりっちさん
岡村さん、喜びますよ(o^-^o) 喜ばれるともっと頑張っちゃう方ですので、一緒に押し上げましょう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
2015-09-19-12:55 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]