猿楽台地のそば畑

決して誉められないコンディションの最中に撮影した、福島県下郷町の「猿楽台地のそば畑」です。 そばの花咲く最盛期に、ずっと優れない天気が続いていて、なかなか撮影行への腰が上がらなかったのですが、ここに行くのも年中行事みたいになっていましたので、夕刻近くには雨も上がって雲が切れてくるかも知れないという測候予想に一類の希望を託して訪問してみました。

雨霧の猿楽台地 #1
[2015/8/30 雨霧の猿楽台地 #1]  <↑ Clickで拡大>

あぁぁぁぁぁ(lll´д`) やっぱり小雨模様でした。 しかも若干なれども回復の兆しって読みは空振りとなり、雨足が強くなったりなんだりで、雨霧でそば畑の見通しさえ利かなくなるほど。

雨霧の猿楽台地 #2
[2015/8/30 雨霧の猿楽台地 #2]  <↑ Clickで拡大>

でもそばの花は見事な見頃で、真っ白な絨毯が如き景色です。 ここに立ち回っている間には、カメラマンの姿はありませんでした。 まあそりゃあそうだな(^◇^;) 16時頃に敢えて来る人は、決め撮りか事情有ってその時間になっちゃった人くらいでしょう。

雨霧の猿楽台地 #3
[2015/8/30 雨霧の猿楽台地 #3]  <↑ Clickで拡大>

標高の最も高いそば畑から、少し下のそば畑に下りてみたら、雨が上がって遠景を隠していた低い雲が少し切れてきました。 陽射しは望むべくもありませんでしたが、雑木林の白樺の木だけでも、もう少し存在感を見せてくれたらなぁ~と勝手な言い分です。

雨霧の猿楽台地 #4
[2015/8/30 雨霧の猿楽台地 #4]  <↑ Clickで拡大>

帰路の道行きは、天栄村の羽鳥湖から鳳坂(ほうさか)峠を下りきる辺りまで雨と濃霧に包まれ、場所によっては20km/hも出せないほど見通しが利かない場所もありました。 こりゃあボクでも運転は緊張しました。 道路沿いには「鳳坂峠トンネルの早期整備を」というアピール看板がありますが、なるほどこれは必要に思えます。 南会津と中通りを繋ぐ、重要なルートですし、交通量も決して少なくありません。 今年度中に着工される事になっているようです。

被害

帰宅途中に立ち回った鳩スーパーで、駐車場にデポしていたウチの車がぶつけられました。 たまたま現場を目撃していた買い物客さまが、お店のサービスカウンターに知らせて下さり、現場の確保までしていて下さりました。 まともにお礼もさせて頂かぬまま、その場を去られてしまい誠に恐縮の至りです。

単なる物損事故で済んだことであり、相手方の任意保険による全額保証と言う事で、あまりどうこう言う事でもありませんが、両手に杖を突いて何とか歩けるってほどの80歳代半ばらしきご老人でした。 乗っていた車はバンパーの四隅全てが擦り傷や当て傷だらけ。 本人も「またぶつけた」って平然と言ってしまうほどの常習事故当事者でした。 そんなに何度も対物損を起こしていたら、保険屋さんが契約の延長を受託しないハズなんですが・・・

夜のスーパーに一人で買い物に来るご老人ってだけでも、ちょっとのっぴきならぬご事情がありそうですが、車という足を失ったら生活に困るって思いだけで運転しちゃっているのでしょうね( ̄ω ̄;) 現場検証の警察官も、事務的に事故証明作成の為の仕事しかしません。 余計な事を進言したりは出来ない立場でしょうし、ワタシも事故を貰った当事者ではありますが、何も言えませんでした。 ただ、人を轢いてからでは取り返しがつかないって事は重く受け止めて頂きたいものです。
 

コメント

新蕎麦の頃にしようかな。ふふふ。( ̄▽ ̄)

高齢者の運転 って、最近は高速の逆走とかあるしさ、
まぁ各地 公共交通機関の拡がり具合にもよるんだろうけど、
70歳を超えたら 毎年免許更新と実技試験、
80歳を超えたら 返納して 代わりにタクシー代の給付 とか、
なんか考えた方が良いんじゃないかねー と
常日頃から思ってるんだけど、
なかなか そうも行かないよね。。。

まずは怪我がなくて良かったっす。(・ω・)ノ
2015/ 09/ 13( 日) 15: 46: 33| URL| おかみっちょん# -[ 編集 ]
 
ありがとうございます。本当に物損だけで済んだのはマシな方でしたし、今年は既に2回当て逃げでバックレられてますからね(`・ω´・ ;) こんなアタリ年は初めてです。

高齢者の運転は、社会問題としてモラル云々とは切り離して考えなきゃなりません。 公共交通機関の未発達な田舎では、買い物、通院など、高齢者にとって背に腹を代えられない事情が山積です。
2015/ 09/ 13( 日) 22: 13: 22| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
テレビでも同じ問題を提起されていましたねー。
やはり足のない地域での高齢者の運転…。
危なっかしいなと思いつつ、25年間ペーパーな私も大して
変わらないなと思ってみたり(^^;)
なんであれお怪我がなくてなによりでした。

ところでこういうのが当たる時って、宝くじとかも当たりやすいそうですよ(笑)
試しに買ってみてはいかがでしょうか(笑)
2015/ 09/ 13( 日) 23: 16: 29| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
新蕎麦が待ち遠しい時期になってきました。
これから秋も深まり、やがて冬が訪れると想うと物悲しいような気もしますが、四季が楽しめるのは幸せでもあります。

お車やられちゃいましたか・・・
僕もシルバーマークが薄っすらと見えるところまで来ました。仰る通り人身事故を起こしたのでは取り返しのつかないことになるわけで、マイカーの傷が絶えない状況がサインと思って自覚しなければなりませんね。
近所に住む90超えの僕の山菜採りの師匠は、今でもシャキッとしているに確か80歳前に返納しました。
2015/ 09/ 14( 月) 09: 25: 38| URL| 近所のオヤジ# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
高齢者の運転免許交付に関しては、一定の線引きで強制力のある審査が行われています。 しかしその場ではパス出来たとしても、標識の見落としや、刻一刻と変化する運転環境下でとても難しい診断を瞬時に行い続けられるかなど、とても審査し切れる状況ではありません。

広範に老齢者への優しい社会環境が整わないと、簡単には法令だけで締め付けられないかも知れませんね( ̄ω ̄;)

宝くじとかって一度も買ったことはありません。 当たるべかね?(o^-^o)
2015/ 09/ 14( 月) 16: 13: 31| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
そばの花も良いですが、蒼みがかった新蕎麦を頂くのが楽しみですネ(o^-^o)

自発的に自動車免許を返納出来る方は、尊敬に値します。 他所様の運転を危なっかしいなぁ~と感じる事はあっても、自分の運転には甘く、そして便利なことを手放す勇気はなかなか起こせないものですよねσ( ̄、 ̄=)
2015/ 09/ 14( 月) 16: 40: 28| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
いつも楽しみに拝見しております。
今年3月、赤信号で停車中に1台後ろの車が突然発進して私のほか2台を巻き込み玉突き衝突事故に遭ったことを思い出しました!
警察による現場検証の際、運転者が80代の高齢者だと知り「ブレーキが効かなかった」と話しているのを聞きました。その時警察の方が、
「ブレーキの効かない車でここまで運転してこれないでしょう?今高齢者の運転ミスの事故が多いとニュースになっていることだし、歩行者がいなかったのが不幸中の幸いだったよ。」と丁寧に説明していました。
高齢者の運転もそうですが、私自身も再度、運転には気をつけなければと思った出来事でした。
ちなみに、私を含め3台の車はすべて、衝突した車の保険屋さんに面倒見て頂きました。
2015/ 09/ 14( 月) 17: 17: 48| URL| ガラママ# -[ 編集 ]
 
こんにちは(o^-^o) コメントを頂き、ありがとうございます。

それは酷い目に遭われましたね(;゚д゚) 自分の運転する自動車をコントロール出来ないとか、○○だったはずとか言うようになったら、もうかなり危険信号ですね。

現場の警察官も自動車免許の召し上げ強制力は持っていませんから、越権行為にならないように、言葉を良く選んで老齢運転手に理解を求めるしか無いんですよね。

ボクもあと20年もしたら、そろそろ運転免許返納の岐路に立ち始めるようになります。 勇気、持てるかな?( ̄ω ̄;)
2015/ 09/ 14( 月) 21: 11: 38| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3673-f2c9e57a