自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

ちょっとしたアクシデントで、開店早々4日目にして驚きの臨休をとることになってしまった「自家製麺 工藤」さんです。 ナゼか? それは大量の豚骨や丸鶏などを長時間炊きながら、「美味しくなぁ~れ♪ 美味しくなぁ~れ♪」と力一杯かき混ぜる櫂棒がボッキリと折れてしまったから('д'|l!)ぁ゙…

あっ、いや、櫂棒が折れちゃったのは本当ですが、頑張り続けた工藤くんの腕が悲鳴を上げてしまったからです(;゚д゚) ご来店下さるお客様の為にも、どうしてもお店を開けなくちゃ!という心とは裏腹に、どうにもお店を開けられないほど疲弊してしまった自分の躰。 申し訳無いキモチで一杯ながら、その日の暖簾を挙げる事は出来ませんでした。 そんな休み明けの夜の部狙いで訪問して参りましたo(*^^*)o

「つけ麺 (800円)」

自家製麺 工藤 つけ麺

レセプションの時とは微妙に異なる調整が掛けられてますね。 豊かな油膜に背脂も浮いている漬け汁は、提供寸前に小鍋で加熱されているので、超絶熱々ですが、油膜バリアで湯気は立ちません。

自家製麺 工藤 つけ麺

散らされているネギは、熱々の油膜&スープでアッと言う間に糖化されて、辛味なんて感じさせません。 サバ節のアクセントに豚骨や鶏出汁の重量感のある旨味が効いていて、醤油ダレは一瞬「利きが甘いのかな?」と感じる程、油分の底力があります。 勿論塩味のエッジは丸められていますが、膨らみのある旨味を感じさせる醤油味です(o^-^o)

自家製麺 工藤 つけ麺

自家製の多加水太麺は、見ての通り全粒粉がブレンドされていて、ビスキーな香りと小麦の風味が混じり合います。 漬け汁を潜らせないままに一手繰りすると、緻密なコシを感じさせる噛み応え。 噛むほどに香りが鼻腔に放たれてきます。 どこかしら芯の部分に硬質な筋の通ったような食感ですが、これは熱々の漬け汁を潜らせたとたんに、まるでお湯に角氷を投じたが如くに柔らかな印象へと変化するから面白いです(>▽<)b

自家製麺 工藤 つけ麺

極太の拍子切りメンマは、しっかりとした噛み応えがあって、決して筋っぽさは無いけどゴリッ、ザクッと歯切れます。 載せモノの中で唯一噛み応えを意識させるアイテムです。 拍子切りに切り出された豚バラチャーシューは、トーチでしっかりと炙りを掛けられており、チャーダレが軽く焦がされて香ばしさと少しばかりのカリッとした歯触りの部位も見せます。

自家製麺 工藤 つけ麺

漬け汁に麺を潜らせれば、しなやかな食感へと大変身ヽ( ̄▽ ̄)ノ 心地佳いツルツとした舌触りと、噛み込んだ時の弾力を伴うコシのある食感は、流石は麺の匠・工藤くんです! レセプションの時よりも甘味が抑え気味にされていましたが、卓上配置の酢や一味唐辛子を加えると、高濃度のベーススープならではの甘味がフワッと浮いてきます。 まあこれは個人的な好みのお話です。 あと、スープ割りはお薦めです! ナント贅沢にも味噌ラ~用の微乳化豚骨スープで割ってくれますΨ( ̄∇ ̄)Ψ クリーミーな味わいに、また一味違った楽しみが見いだせるはずです。

約一年半ぶりの工藤くんの自家製麺に惚れ惚れしながら、噛み締めるようにゆっくりと手繰りました。 今更言うまでもありませんが、やはりつけ麺は麺を一番美味しく食べさせる為の料理だなと思います。 彼の麺がまた思い立ったら食べられるって事は、とても嬉しゅうございます♪ 定期巡回先がまた一箇所増えました(〃∇〃)




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;月曜日 11:30~売り切れにて終了
      水曜日~金曜日 【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~売り切れにて終了
      土曜日・日曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~売り切れにて終了
定休日;火曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

コメント

麺・つけ汁・具材と、どれをとってもメチャ旨そうですねぇ~♪
櫂棒が折れちゃうほど一生懸命に作った「つけ麺」食べてみたいです☆ p( ̄o ̄)q
行きたいんですけど、やっぱまだ混んでるんでしょうね… 
2015/ 09/ 12( 土) 10: 54: 20| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
のんびりっちさん、旨いですよっ!!(>▽<)b 並んででも召し上がって下さいヽ( ̄▽ ̄)ノ

これでメディアに取り上げられるようになったら、もっと並びますし、早々と暖簾落ちってケースも考えられます。
2015/ 09/ 12( 土) 19: 27: 18| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
「若武者」さんを去り暫く、
7月開店の様子もなくどうしたのかと・・・。
このビジュアルは素敵過ぎ、そして安心しました。
並んでも押さえるべきお店ですね!
2015/ 09/ 12( 土) 20: 15: 31| URL| sachs# -[ 編集 ]
 
開店準備には多大な時間と労力が掛かりますからね。 一番時間と戦っていたのは、他ならぬ工藤君です。

でもファンは期待を膨らませながら待った甲斐があります(o^-^o) それは素晴らしいお味です。 まだまだ行列はこれからです。 今こそがチャンスですよ!
2015/ 09/ 12( 土) 22: 25: 53| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3672-3b62ef37