みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

みたか食堂 かつ丼

この絵面でピンと来たらお病気です(o^-^o) “ハミ丼”で馴染みのみんなの大衆食堂「みたか食堂」さんの暖簾をまた潜りましたよ♪ この日は盆明けから暫くぶりの訪問でしたので、食堂メニューのKing of Kingsを賞味して参りました!

「かつ丼 (950円)」

みたか食堂 かつ丼

オープン・ザ・蓋ぁ~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日もモリモリなり~♪(〃∇〃) 蓋のカタチに軽く整形されたアタマ。 溶き卵はしっかり火入れされていて、こっちにまで丼ツユが染み入っています。

みたか食堂 かつ丼

自家製味噌仕立ての本日のお味噌汁は、ガシャガシャとたっぷり入ったアサリの旨味がガツンと来ます(>▽<)b これ、おっかさんの愛情味噌汁っぽくて萌えます(#^.^#) 自家用の夕食用のお味噌汁をお裾分け頂いたような温かさです。

みたか食堂 かつ丼

アメ色の一歩手前まで丼ツユの染み入った玉ネギは、豊かな甘味が舌の上に広がり、サバ節の効かされた丼ツユの甘じょっぱさよりも少しだけ濃い目のアクセント。 

みたか食堂 かつ丼

会津若松市の特厚ソースかつ丼の壮麗さはありませんが、煮込み時間を長くし過ぎられない煮込みかつ丼では、この辺が程良く丼ツユの染み入りと肉が固くならない火入れの落とし所。 噛み締める肉の美味しさと、難無く噛み切れる柔らかさのせめぎ合いから見出された絶妙な食感が素晴らしい!

ちょびっと濃い目の甘じょっぱさと出汁の旨味の効き具合、しっかりと盛り込まれた白飯がベラボウに美味しく頂けちゃう、大満足のかつ丼です(>▽<)b

【お知らせ】

「みたか食堂」さんは、9月12日(土)臨時休業、13日(日)定休となります。





みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

ピンときました!

病気です(笑)
2015/ 09/ 10( 木) 15: 18: 09| URL| 酒乱# PSmrL8nU[ 編集 ]
 
そういうファンに支えられているお店です(o^-^o)
2015/ 09/ 10( 木) 20: 10: 33| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
各所で雨の影響があったのを見て、思わず開いた画面がみたかさんでした。
とりあえず、一安心。(ですよね)

大変ご無沙汰しております。
無事にT県で仕事に勤しみ…。
実は先日、遠く離れてしまった某K市へ襲撃しようと試みましたが、マシントラブルで敢え無く断念。
臍を噛む思いで、悶々とファミレス・ステーキを食べてきました。
そして、みたか食堂さんの記事…。
思い出される甘美な時間。
そう言えば、こっちでカツ丼は食べた事が無い事に気付きました。
こちらはカツ店が極端に少なく、チェーン店も壊滅状態。
何店かあるお店でも欲求は満たされること無く、どうやら食に関しては若干範囲が狭い感じがします。
お気に入りに「フライトチキン」という若干パクリが入った名前の店舗がありますが、これが本家より美味しいという状態です。

もう一度、仕事探そうかな。(結構本気)
2015/ 09/ 11( 金) 02: 05: 54| URL| GGだっしゅ。# -[ 編集 ]
 
お久しぶりでございます。 お陰様で幸いにして郡山市は今回は難を逃れましたが、県内だけでも方々で深刻な被害が出ております。

自然から豊かな御禄を与れる場所ってのは、往々にして素材重視の食文化が栄えるかも知れません。 ある意味とっても羨ましい事でもあります。

でもかつ丼ってそんなにポピュラーじゃ無いんですかね? こっちはほじくるほどに、面白いお宝が湧いて参りますww

またお目に掛かれます日を楽しみにしております。
2015/ 09/ 12( 土) 19: 16: 50| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3670-d6407c68