自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

いよいよ明日[2015/09/05]、「自家製麺 工藤」が開店致します。 「東池袋大勝軒」の直系で「大勝軒のれん会」のメンバー店にもなっている「郡山大勝軒」で辣腕店長として活躍していた工藤君が、この度一国一城の主として自らのお店を開店しました。

自家製麺 工藤

開店に先だって、オープニングレセプションにお招きを頂きましたので、開店前の最終スペックの印象を書き記します。 友人達と共に参上しましたので、シェア食として3アイテムの試食をしました。

「つけ麺+味玉 (800円+100円)」

工藤 つけ麺

豚骨、鶏、魚介の合わせ炊きのベーススープは、かなり旨味が凝縮されています。 カツオ節、サバ節、煮干しなどの魚介テイストは、旨味の押し味として効かされていますが、香り立ちで仰け反るほどではありません。 分厚いラード、背脂の油膜で遮断されているからでしょうか?

醤油ダレはちゃんと利いていますが、エッジが立つほどの塩味では無く、豊かな旨味との折り合いの付いた柔らかみが感じられます。 甘味は纏わされていますが、辛味や酸味はかなり控え目です。 開業の時には卓上配置の調味料も整うと思いますので、辛味や酸味はお好み次第でチューン出来ると思います。

「濃厚煮干しつけ麺+味玉 (900円+100円)」

工藤 濃厚煮干しつけ麺

微妙に漬け汁の色が異なりますが、こちらは大量のニボシを炊いて凝縮度高く旨味を引き出しています。 煮干し好きには号泣モノの凝縮度があり、少しビターな独特のテイストがあります。 ただ青魚っぽい生臭みは、そんなに強く感じられず、かなりイイとこ取りが出来ていると思います。

こちらも油膜は厚めでラードや背脂の甘味が、ニボシのエゴ味をかなり円やかに、スムーズな舌触りに導いていると思いました。 漬け汁のトロミ感は、明らかにこちらの方が顕著です。 当地では他で味わえないほどの、濃厚煮干し味になっています。

工藤 つけ麺 辛し

つけ麺の麺は共通。 ここに辛し玉を付けて貰いました。 自家製麺の真骨頂である麺は、さすがに美味い!( *´艸`) 工藤君がやってみたかった事が何でも叶う自家製麺。 全粒粉をブレンドした太麺は、しなやかさと小麦粉の香り高さ、弾力を伴うコシの強さ、噛み心地ともに秀逸。

工藤 辛しつけ麺

つけ麺は麺を一番美味しく食べる為の料理。 ボクはつけ麺の主役は、麺に最もプライオリティーが高くあるべきと思っています。 そんな思いがこの麺に入魂されているのではあるまいか?ってくらい美味い!O(≧▽≦)O

ちなみに並盛りは250gになる模様です。 個人的には丁度頃合いですが、特盛(+200円)、大盛(+50円)、小盛(-50円)と、好みの麺量を叶えてくれます。 角切り豚バラチャーシューは、炙りを掛けられて香ばしさが加わり、脂身の旨さが堪りません(#^.^#) 大振りの拍子切りメンマは、フワッとするほどの柔らかさw( ̄▽ ̄;)w 那須御養卵の味玉は、黄身の味わいの濃厚さがありながら、コレステロール分は意外と低く抑えられているという魔法の卵。 辛し玉は以前より「工藤辛子」と通称されていた手間暇の掛かった自家製品です。 辛さの中に甘味と旨味も感じられ、麺自体にまぶして頂くのがお薦めです(o^-^o)

「みそらあめん (800円)」

工藤 みそらあめん

濃厚な豚骨スープに魚介テイスがあしらわれたベーススープに、自家調整味噌が合わせられます。 数種類の味噌に赤ワインや生クリーム、青森産ニンニクと人参を合わせて、辛味も少々効かせてあります。

工藤 みそらあめん

麺は縮れ太麺。 これはつけ麺と同じスペックながら、茹で前に手揉みで押し縮れを付けています。 トロミのある味噌スープがバッチリと絡み口中を満たしてくれます。 茹でモヤシが一服の爽やかさを演出していて、角切り玉ネギはかなり上等なモノなのか、辛味よりも瑞々しい甘味で、塩味は控え目ながら濃縮度の高い味噌スープに、軽快感を沿えていました。 こちらは開店時には、若干手直しが施され、より一層鮮明な美味しさで登場する事請け合いです。

工藤 メニュー

清湯系の醤油味と塩味は、10月から追加リリースの予定です。 当地では清湯スープの醤油味が最も人気が高いだけに、どんな味わいで追加投入されるのか、楽しみが膨らむばかりです(o^-^o)

自家製麺 工藤 駐車場案内

一方通行の細い道路沿いで、地元の方でもあまり通らない道筋です。 このヒミツの場所っぽさもまた面白いところです。 指定駐車場が用意されていますが、開店から暫くはパンク気味になろうかと思います。 どうか優しい気持ちでご配慮をお願いします。

「自家製麺 工藤」 2015年9月5日(土)開店します


自家製麺 工藤




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;月曜日 11:30~売り切れにて終了
      水曜日~金曜日 【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~売り切れにて終了
      土曜日・日曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~売り切れにて終了
定休日;火曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

コメント

待ってました!
もしや、この場所は伝説の店
扶桑さんがあったとこでしようか?

2015/ 09/ 04( 金) 09: 06: 45| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
さすが正解っ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ って事で、maxmaxたんは、難無く辿り着けますね!
2015/ 09/ 04( 金) 13: 37: 46| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
いや~扶養跡地にラーメン屋さんが出来るとはきいてましたが
今日オープンだとは(*_*)
ちょうどラーメンが食べたかったから電話で
まだやってるかきいてみようとさっき電話したら繋がらず(2015/09/05 19時過ぎ)
2015/ 09/ 05( 土) 19: 47: 28| URL| ゆずぅ# -[ 編集 ]
 
オープンってことで、本日、どんなもんかと「お店」の前を通ってみました。
案の定「行列」ができてました… (^◇^;)
とりあえず、落ち着くのを見計らってから訪問してみます。
2015/ 09/ 05( 土) 20: 04: 34| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
開店初日ですので、夜の部営業が出来ていただけでも頑張ったほうでしょうね。 多分、電話対応する余裕は無いと思います。

お口に合うと良いですが、好き者からは好評を得ています。 是非!ヾ(^▽^*
2015/ 09/ 05( 土) 20: 40: 46| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
開店前から行列になっていましたが、一日中行列が絶えることは無かったみたいです(o^-^o) テレビなどで紹介されるのも時間の問題ですので、良いタイミングを見つけて潜入しちゃいましょう!
2015/ 09/ 05( 土) 20: 49: 58| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
開店前から、会社の行き帰りに見ていましたが、ラーメン屋さんでしたネ。行列ができて食べられそうにないので落ち着いたら食べに行こうと思いますのでよろしく願います。
2015/ 10/ 11( 日) 21: 23: 31| URL| takasi# -[ 編集 ]
 
開店以来、盛況が続いております。 訪問時間を工夫すれば、そんなに待たされずに召し上がれると思いますよ(o^-^o)
2015/ 10/ 12( 月) 22: 17: 39| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3664-8e6978fa