らうめん侍(石川県金沢市)@郡山市「うすい百貨店・加賀百万石」

昨日[2015年8月29日]から「うすい百貨店」の10F催事場で開幕した『美味と美技 加賀百万石』のイートインに、金沢市の「らうめん侍」さんが出店しています。 「らうめん侍」さんは『ふくしまラーメンショー』に二年連続出店二年連続売上げ杯数第1位となった「濃厚味噌 「炎・炙」肉盛そば」の『金沢麺達兼六会』メンバー店さんです。

美味と美技 加賀百万石

「ふくしまラーメンショー」「東京ラーメンショー」でご披露されている作品ではなく、「らうめん侍」さんのオリジナル作品での出店ですが、やはり金沢らしいキャッチーな作品名が附されています。

「甘えび香味らうめん 煮玉子入り (900円)」

らうめん侍 甘えび香味らうめん 煮玉子入り

分厚いラード油膜と共に、白く固化した甘えびからの旨味成分が広がる丼。 載せモノには博多の豚骨ラーメンもさもありなんとする、豚バラチャーシュー、キクラゲ、万能ネギといったシンプルな構成。 煮玉子は特に絶対必要とは思いませんでしたが、ご祝儀みたいなノリでアド・オンww

らうめん侍 甘えび香味らうめん 煮玉子入り

別添えで「辛子高菜」が供されますので、これはお好み次第で足しましょう。 ベースの豚骨スープがかなりしっかりしています。 灰汁と脂を丁寧に取りながら炊かれたスープは、臭みを感じさせず、軽く乳化していてミルキーさが感じられます。 濃厚な旨味はありますが、後味のサバケの良さはお見事です。

らうめん侍 甘えび香味らうめん 煮玉子入り

丼表面に生成された分厚い油膜の下には、乳白色の白湯スープが待ち構えています。 甘えび由来の味香は勿論ですが、かなり贅沢に沢山の甘えびが使われているのが分かるほど、甘えびの風味が印象的です。 動物系の旨味とは異なる、魚介系の中でも海老や蟹の旨味成分の特徴は、かなり強い個性を主張します。 豚骨と甘えび、かなりイケますね♪ それぞれの旨味を壊さない、見事なバランスに纏まっていました。

らうめん侍 甘えび香味らうめん 煮玉子入り

石川県の醤油の銘醸地・大野で造られている醤油を厳選に厳選して、ようやく巡り会えたという醤油から作られた醤油ダレは、円やかな甘露を思わせる豊かな味の膨らみのあるもの。 シャープさでは無く伸びの良さと言うべきでしょうか? 「あっ、良い醤油を使っているなぁ~」と分かる秀逸なクオリティーです。

豚バラチャーシューは醤油の旨味がジリッと効いていて、どこから食べても美味いww 当たり前のレベルを超える柔らかさに納得させられます。

らうめん侍 甘えび香味らうめん 煮玉子入り

麺は定石通りの低加水タイプのストレート細麺。 オーダーの際にスープの濃度と麺の茹で加減を尋ねてくれますが、普通の茹で加減指定でも、張りのあるリズミカルな歯切れの食感を楽しませてくれました。 勿論スープの持ち上げは上々。 替え玉(150円)まで対応してくれるってのは、催事場のイートインとしては異例の対応だと思いますが、この手を逃す訳には参りませんv( ̄∇ ̄)ニヤッ

らうめん侍 替玉

スープを飲みたいキモチを抑えて、替え玉を追加すると、最初の一玉でスープに程良く溶け出したグルテン分が、程良く乳化したスープに、よりクリーミーさと共に、旨味もガッチリと引き入れていて、旨さの競演も佳境となって来ます。

ちょっと甘めの味わいですが、辛子高菜がキリッと効き目良好でして、全く飽きることなくアッと言う間に完食・完汁してしまいました。 今回この出店にあたられた方は、去年・今年と「ふくしまラーメンショー」にもフル出場していた腕っこき。 とても催事のラーメンってレベルではありませんΣ(゜▽゜;) お店レベルの美味しいラーメンが供されていました。 会期は2015年9月7日(月)まで。 最終日は15:30でオーダーストップとなりますが、会期中は17:30までオーダー可能です。 会期中に再訪したいな(〃∇〃)




うすい百貨店 (URL)
福島県郡山市 中町13-1
電話;024-932-0001
営業時間;10:00~19:00
定休日;2015年は年内休まず営業

「美食と美技 加賀百万石」
開催会場;うすい百貨店 10F
開催期間;2015年8月29日(土)~9月7日(月)
「らうめん侍」さんが出店しているのは、催事会場内奥手のイートイン「金沢茶屋」です。
営業時間;10:00~18:00 (閉場30分前) ※最終日は16:00 (LO 15:30)まで


 

コメント

旨そうですねぇ〜☆
「うすい」ですか… 行きたいけど、混んでるんでしょうね… (^◇^;)

2015/ 08/ 30( 日) 10: 26: 50| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
人気の催事ではありますが、「北海道」や「京都」に比べたら、全然余裕ですよ(←善し悪しですがww)

無理に並んでうすい百貨店の指定駐車場に駐めないでも、直ぐ近くに30分100円のコインパーキングもあります。 こっちは空車枠イッパイでした。

甘えびはアタマの部位ではなく、贅沢にも丸ごと使っているそうです。 甘えびを少しでも新鮮に安く仕入れる為に、仲買のライセンスまで取得したそうです。

これは他では食べられませんから、金沢まで行くよりも安く早く頂けますよ!
2015/ 08/ 30( 日) 13: 06: 06| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
行かなくては! 

金沢はよく行きますが、こちらは知りませんでした(^^;)

来週行けたらうすいに行きます~^^
2015/ 08/ 30( 日) 23: 03: 32| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
とっても美味しかったですよ♪ イートインの設えは仕方ありませんが、ラーメン自体は完全にお店クォリティーです!
2015/ 08/ 31( 月) 13: 05: 29| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3660-b037c161