紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

太平洋上あった台風の影響なのか、朝から東風が吹いていて、この日の最高気温は22℃止まりでした。 陽が落ちてからはポロシャツでスクーターに乗ったら、もう寒い寒い(;゚д゚) 本当に8月なのか?ってくらいの涼しい一日でした。 急に気温が下がると、温かいものが食べたくなりましたので「紅焔酒家 光華」さんに転がり込みました。

「スーラータンメン」は勿論、オリジナルの麻婆豆腐まぜそば「紅焔そば」もいいなぁ~ あぁ、そうそう「野菜たっぷりタンメン」も美味いんだよなぁ~♪と迷いながら、結局はコレを頂いちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

「担々麺 (840円)」

光華 担々麺

白ゴマペーストのクリーミーさと、鶏出汁系のベーススープの美味しさ、濃い目に甘辛く味付けされた肉味噌の押し味、更には白髪ネギと茹でモヤシの支えなどがバランス良く決まったところに、ラー油と花椒の麻辣テイストがビシッとハマります(>▽<)b

さすがにホテルの中華部門で腕を磨いていた店主さんだけあって、常に調和を重んじる調味スタンスです。 坦々スープは、最初は「もう少し濃度が高くても良いかなぁ~σ( ̄、 ̄=)」って感じましたが、肉味噌の濃ゆい味わいが加わってくると、事態は徐々に変化して来て、最終的には店主さんの目論見通りの“予定調和”にピタリと納まります。 「あぁ、やっぱりコレが正解なのね♪(〃∇〃)」と直ぐに納得がいきます。 流石っ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

光華 担々麺

白ゴマの濃厚テイストには甘味が感じられます。 そこに絶妙の酸味が加わっていて、甘辛酸っぱいディテールが巧く表現されています。 

光華 担々麺

麺は多加水系熟成縮れ中麺。 程良く張りのある歯触りに、噛めば望外のコシの強さがあります。 中麺の割りにはスープの絡みは強くありませんが、濃厚な坦々スープですので、これ位が丁度良く感じられます。

美味しさに誘われて、坦々スープを飲みすぎてしまうと、後から胃もたれに見舞われるって事も少なくありませんが、光華さんのスープなら大丈夫ですヽ( ̄▽ ̄)ノ ついつい完汁してしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ 大変美味しゅうございました。




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】18:00~22:00
定休日;日曜日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース2台分


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3654-d3147976