しゃぶとん 銀ぶた亭 ~福島県郡山市富田町~

家族のささやかな祝い事で、珍しく夜の外食です。 主賓(?)のリクエストで「しゃぶとん 銀ぶた亭」さんを訪問しました。 何年ぶりの再訪か忘れました( ̄▽ ̄i)ゝ 週中の夜の部ですし、時間も遅めだったので、ボクらがラス客になりました。

「銀ぶた亭」さんと言えば、豚ロース肉を何枚か重ね合わせて、その間にチーズや梅しそなどを挟み揚げにする「みるふぃーゆかつ」が名物ですが、あえてそこは外して所望してみました。

「ロースかつ+ごはんセット (1,380円+200円)」

銀ぶた亭 ロースかつ+ごはんセット

ビールなんぞを頂いていると、先ずは深めの鉢に盛られた千切りキャベツがやってきました。 くるみドレッシングが添えられて来ます。 千切りキャベツは本当に千切りww キリッと冷水締めされていてシャクシャクとした歯触りが楽しめます。 くるみドレッシングは、濃厚なクリーミーさの中にニンニンの隠し風味があり、甘ダレしないで塩味のエッジが効かされています。

銀ぶた亭 ロースかつ+ごはんセット

続いて茶碗蒸しが供されました。 お店の茶碗蒸しなんて久しぶりだわぁ~♪ これがなかなか良い出汁加減(>▽<)b カツオ節と鶏出汁の美味しいとこが活かされていて、食道が開かれるような優しさがあります。 「ごはんセット」には、このキャベツの千切りとごはん、茶碗蒸しに味噌汁が組まれています。 キャベツとごはんはお代わりOKだそうです。

銀ぶた亭 ロースかつ+ごはんセット

「ロースかつ」はさすがに専門店らしい卒のない揚げ上がり。 やや荒目パン粉が香ばしい香りと、サクサクとした歯触りを伝えて来ます。 豚ロース肉は、そんなに大きくありません。 多分精々150gってところだと思いますが、噛めば肉汁がジンワリと搾り出されるように伝ってきて、噛む毎にその繰り返しヽ( ̄▽ ̄)ノ

銀ぶた亭 ロースかつ+ごはんセット

自家調整ソースは若干甘めですが、濃度も程良く決まっています。 手許擂り鉢で白ゴマを摺って、このソースと合わせれば、ナッティーな風味と濃厚な胡麻の旨味がソースの味わいを複雑に変化させます。

銀ぶた亭 ロースかつ+ごはんセット

程良い脂身もタマらない美味しさ♪ キリリと冷えたビールと共に頂く油モノの美味しさを、しみじみと堪能して参りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

あぁ、それから営業時間が8月17日から変わり、平日は17時から22時までの営業になりました。 ランチでお楽しみになりたい向きには、土日祝日を狙うしか無くなりました。 これはちょっと残念。




しゃぶとん銀ぶた亭
福島県郡山市富田町字下双又15-5
電話;024-973-5732
営業時間;【平日】17:00~22:00 【土、日、祝】11:00~22:00
定休日;月曜日 ※祝前日は営業
駐車場;10台ほど


大きな地図で見る
 

コメント

キャベツお代わり、大好物です(笑)。
この千切りは私には出来ないし、こちらのキャベツ、葉は硬いしおいしくないし・・・。
2015/ 08/ 26( 水) 02: 56: 43| URL| ree# -[ 編集 ]
 
真っ先に供されるキャベツの千切りのお陰で、トンカツはボリュームは少な目でも楽しく満腹を楽しめました。

そちらで栽培されているキャベツは、品種も違えば栽培手法も違うでしょうね。 あとは食べる方々のお好みがそうなのかも知れませんねσ( ̄、 ̄=) 里帰りしたら、たらふく千切りキャベツ食って下さいww
2015/ 08/ 26( 水) 11: 33: 08| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3650-0998dd8e