支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

盆明けの頃はお休みをとっているお店が多くて、何日かランチジプシーになりかけました(>▽<;; そんな中でもシレッと普通に営業してくれていた「支那そば 正月屋」さんです(*^▽^*) 夕方近くになって日中の暑さも和らいで来たので、久しぶりにスタンダードを頂いてみる事にしました。

「支那そば 大盛 (700円+100円)」

正月屋 支那そば大盛

実はちょっと久しぶりの「支那そば」だったのですが、ニボシの香り立ちと醤油ダレの香りが見事に嗅覚を直撃してくれます(>▽<)b 丼のサイズは並盛りと同じですが、明らかにスープの水位が高いです。

正月屋 支那そば大盛

刻みネギの散りばめられたスープは、鶏出汁の旨味が柔らかく広がり、エゴ味こそ感じさせないけれど、ニボシの華やかな旨味がズイッと一歩前に出てきます。 醤油ダレは円やかなアタリながら、塩味と風味はしっかりと効いており、少し甘味の広がる味わいの中に溶け込むようにマッチしています。

正月屋 支那そば大盛

肩ロースチャーシューが、これまた素晴らし出来映えで、柔らかさと肉質の良さ、肉自体の旨味にちょっぴりの脂身まで味の染み入る仕立てです。 このチャーシューから広がる旨味が、スープ自体の力強さや滋味不快味わいに、かなり寄与しているのは確かです(* ̄∇ ̄*)

正月屋 支那そば大盛

自家製中細麺は軽く揉まれているようで、手繰ってみると時折縮れのアタリが舌の上に伝わります。 非熟成タイプの出来たて麺だと思いますが、グルテンの流れ出しは穏やかで、どこかしら芯のある食感と共に、小麦粉の風味をフンワリと漂わせて来ます。 流石に満足の一杯! 大盛麺量も苦もなく頂けちゃいました♪




支那そば 正月屋
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;(昼の部)11:00~15:30、(夜の部)17:00~20:45


より大きな地図で 支那そば 正月屋 を表示
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3648-f0443d20