そば処 やなぎや ~福島県二本松市本町~

先頃「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」のメンバーに加わった、二本松市の老舗そば専門店「そば処 やなぎや」さんを初訪問しました。 以前から訪問したいと願っていたのですが、「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」のメンバーさんになられたとあっては、ご近所の「麺処 若武者」さんをスルーしてでも初詣をせねばなりませんo(*^^*)o

そば処 やなぎや

「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」への入会と時を同じくして、お品書きに加わった日本蕎麦屋さんにあるまじき異色のメニューを頂く気満々で暖簾を潜ったのですが、そば屋さんならではの魅惑の丼ものラインナップに心グラグラ(^o^;) 嬉しく迷ったものの、何とか自分を律して初志貫徹しました(´▽`;)ゞ

「福島鶏白湯のつけそば 伊達鶏天と季節のかき揚げ (1,110円)」

日本蕎麦に乳化タイプの鶏白湯スープをベースとして、カエシを合わせた漬汁という、想像もしていなかった組み合わせです。

そば処 やなぎや 福島鶏白湯のつけそば 伊達鶏天と季節のかき揚げ

泡立つ漬汁からは確かに濃厚な鶏の香りと、明瞭な醤油フレーバーを発する香り立ちがあります。 漬汁の中には鶏肉が入っています。

そば処 やなぎや 福島鶏白湯のつけそば 伊達鶏天と季節のかき揚げ

薬味として添えられて来るのは、丁寧に薄い輪切りにされた晒しネギと、ささがきゴボウの素揚げです。 この香り高いゴボウの素揚げがクリーミーな鶏白湯の後味を洗い流してくれる名脇役になっています。

そば処 やなぎや 福島鶏白湯のつけそば 伊達鶏天と季節のかき揚げ

蕎麦は細打ちで多分七割蕎麦かな? 蕎麦の下には、蕎麦の並みに細い千切りに切り整えられた大根があしらわれています。

そば処 やなぎや 福島鶏白湯のつけそば 伊達鶏天と季節のかき揚げ

刺身のツマほどは細くなく、ちゃんとシャクシャクとした歯触りと、濃厚な漬汁を纏っても尚、瑞々しさが伝わって来る秀逸な仕掛けが掛けられています。

そば処 やなぎや 福島鶏白湯のつけそば 伊達鶏天と季節のかき揚げ

漬汁のパンチに蕎麦の風味はほぼマスキングされてしまいますが、この漬汁の独創性に惚れてしまうと、ヨシとしてしまう事になりますね(*^^*) それくらいこの漬汁には強い魅力が隠っています。

そば処 やなぎや 福島鶏白湯のつけそば 伊達鶏天と季節のかき揚げ

伊達鶏天は本当に揚げたてアツアツ♪ もうコレだけで一品料理として楽しめるポテンシャルが輝いています。 季節のかき揚げには、枝豆とミニトマトが仕込まれていて、彩りの良さと意表を突く酸味と甘味、そしてジューシーさなど、満足度は高いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

漬汁に更なるディテールアップを期待して、卓上配置の唐辛子なんぞを振ろうかと思ったら、実は最初から辛味は仕込まれていました(;゜∇゜) 後からガツッ!と効いてきて笑いそうになりました。 やはり勘所は全部押さえられてました(´▽`;)ゞ

爽やかさを誘う柚子コショウなども悪くない取り合わせかと思いましたが、スープ割りならぬ、蕎麦湯割りで漬汁を頂いたら、やはり唐辛子が正解だったことを知らされました。

今後、どのような展開を描いておられるのか、全く目が離せません( ̄▽ ̄;) 出来れば伝統の丼ものも頂きたいですね♪




そば処 やなぎや
福島県二本松市本町2-76
電話;0243-22-0372
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 (LO14:40) 【夜の部】17:00~20:00 (LO19:40)
定休日;火曜日
駐車場;店舗敷地左隣に5台分


 

コメント

最近、蕎麦三昧ですねー
しかも今回のは一体なんですの?
日本蕎麦で鶏白湯のつけ汁って想像できません。
でも妙に食べてみたくなる異色メニューですね。
2015/ 08/ 20( 木) 11: 26: 32| URL| 近所のオヤジ# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
夏は蕎麦率も高くなりますかね?σ( ̄、 ̄=)

意表を突かれる組合せだと思いますが、新しい味には既定概念の払拭という大義が掛けられます。 とても勇気の要る事だと思います(o^-^o)
2015/ 08/ 20( 木) 20: 31: 01| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3645-a7c69728