ふくやま夢花火 2015

間もなく盆の入りを迎えます。 暦は既に立秋となっていますが、残暑はまだまだ続きそうですね(^◇^;) 皆様、御身大切にご自愛のほど念じ上げます。

さて、先週末ですが、当地では恒例の「うねめまつり」が開催され、市内中心部では踊り流しが行われました。 例年、雨が降る事の多い催しですが、今年は会期中好天に恵まれ続けました。 まつりの最終日には、富久山町地内の阿武隈川河川敷で、地元商工会さん主催の「ふくやま夢花火」も同日開催。 こっちもかれこれ今年で24回目の開催だったそうで、もうすっかり市民に馴染みの夏歳時記となって来ました(o^-^o)

花火の打ち上げ会場は、そう遠くない場所ですもので、無芸の仕事場の屋上階からも遠望出来ます。 とは言え、建物の間から垣間見えるって言った方が正確かも知れません。 花火の火打ち上げ会場付近は、交通マヒが起きますし、仕事場を放棄して悠々と花火見物ってのも、ちょっと気が引けます。

そんな訳で、仕事場の辺りから隙を突いてのお遊び写真撮影ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ 仕事場から徒歩2分ですもん♪( *´艸`)

ふくやま夢花火 #1
[2015/08/08 ふくやま夢花火 #1] ※比較明合成 <↑ Clickで拡大表示します>

この日は天気予報の通り、前日まで続いていた33℃以上の日々から久しぶりに開放されました。 良い感じに風も吹いていて、日が暮れてからは風に吹かれていると肌寒くなってくるくらいでした。 でもボクは暑がりだから、丁度気持ちイイ感じ(>▽<)b

ふくやま夢花火 #2
[2015/08/08 ふくやま夢花火 #2] ※比較明合成 <↑ Clickで拡大表示します>

風向きのお陰で、花火の撮影観覧をしていた場所まで、花火の火薬香が漂って来ました。 風上側から撮影鑑賞出来たら理想的なのでしょうけど、今年は風の強さも程良かったみたいで、割とイイ感じに煙も流されてくれました。

ふくやま夢花火 #3
[2015/08/08 ふくやま夢花火 #3] <↑ Clickで拡大表示します>

この一枚は比較明合成を使わずに、一発撮りで納まったShot。 まあラッキー・ショットです( ̄▽ ̄i)ゝ

ふくやま夢花火 #4
[2015/08/08 ふくやま夢花火 #4] <↑ Clickで拡大表示します>

尺玉などを取り混ぜて、6000発が1時間で打ち上げられました。 今年も盆前の夏歳時記を楽しませて頂きました。 富久山商工会の皆様、御協賛企業の皆様、ありがとうございました(*^▽^*)
 

コメント

すっごいきれいですね~。
花火をこんなに綺麗に撮るのって難しいんじゃないんですか?
2015/ 08/ 12( 水) 01: 01: 11| URL| ree# -[ 編集 ]
 
ありがと♪(o^-^o) 撮り馴れてしまえば、操作自体は簡単そのものです。 良く撮れる場所を探し出す方が大切なくらいですよヾ(^▽^*
2015/ 08/ 12( 水) 14: 09: 05| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3637-fe5855f4