支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

今年、炎暑ですよね? もうね、冷たいものしか食いたくない( ̄ω ̄;) どうすべか? って事で、東部幹線沿い安積町日出山の「支那そば 墨家」に行っちゃいました! 実はこちらには、夏限定メニューと合わせて、三種類の冷たい麺メニューがあるんです♪ 選べる喜びがあるんですねぇ~(o^-^o)

「冷やし担々麺 大盛 (750円+100円)」

墨家 冷し担々麺 大盛

二回目の実食で今回は“大盛CALL”しちゃいました(〃∇〃) 分かっていたハズなのに、深鉢タイプの丼で供されると、その重量感は一瞬たじろぎます(@・艸・;) 丼のサイズに負けることなく、スープもタップリと注がれていて、思ったよりも手強いかも。

涼感を感じさせる胡瓜の千切りや、シャクシャクと瑞々しい水菜、レタスなどの青物野菜に、削ぎ切りの白ネギを辛味調味で仕立てた辛ネギが載せられます。

墨家 冷し担々麺 大盛

担々麺と言えばちょっと濃い目の甘じょっぱい挽肉が合わせられる事が常ですが、挽肉に玉ネギのみじん切りとジャガイモの角切りなどをブレンドしたオリジナル挽肉が合わせられます。 これはショウガの爽やかな風味が効かされていて、あまり味が濃くされておらず、甘味を立てる事無くマイルドな味付けに抑えられています。 そのまま坦々スープに溶けば、ジャガイモがスープにクリーミーさを与えそうです。

墨家 冷し担々麺 大盛

先の辛ネギは定番メニューの中でも使われており、冴えた辛味とネギの香味がラーメンとの相性ヨシと人気のアイテム。 本格中華料理では定番の花椒やラー油に頼らないで、“支那そば”が柱のお店らしく、正々堂々たる独自のアプローチです。 これがとってもイイ感じに効いてくれるのは前回の好印象通りでした。

墨家 冷し担々麺 大盛

麺は自家製のやや加水率低めなストレート細麺。 これが冷水で洗い締めされると、支那そばと全く同じ麺なのに、テンションの感じられる張りのある歯触りの良さと、相変わらぬ滑らかな舌触りで口福感を与えてくれます。 ストレート細麺ですから、スープの持ち上げは抜群で、胡麻の程良いナッティーさと甘味、コク味、そして酸味の調和した坦々スープが口中を満たしてくれます(>▽<)b

うぅ~ん♪ なんて美味しい麺なんだろう( *´艸`) 手繰る度に食感良さに惚れ惚れします。 でも胡麻ペーストのチカラもあってか、同じ大盛でも冷や中よりも効きました(>▽<;; ハライッパイですぅ~




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:30~20:00 【日曜日】11:00~20:00
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


より大きな地図で 支那そば 墨家 を表示
 

コメント

うわっ! やっぱり冷やし担々麺にすりゃ良かったかなぁ。
どっちにしようか迷って、今 韓飯屋に入っちゃったとこよー(⌒-⌒; )

2015/ 08/ 06( 木) 16: 43: 17| URL| おかみっちょん# -[ 編集 ]
 
こちらのチャイニーズってスープ麺を置いてあるところが殆どないんですが、唯一坦々麺を出しているところ、夏休み中に行くつもりが全然行けなくて・・・。
食べたいです。
2015/ 08/ 07( 金) 02: 42: 24| URL| ree# -[ 編集 ]
 
韓飯も魅惑だよねぇ~(* ̄∇ ̄*) 両方食っちまえ!
2015/ 08/ 07( 金) 17: 24: 51| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
そうなんだぁ~(⌒▽⌒;) 確かにスープ麺は日本でウケが良くて広く行き渡っているのかも知れませんね。
2015/ 08/ 07( 金) 17: 29: 32| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3629-3b59063e