紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

あんまり毎日「あづい、あづい~(>▽<;;」ってばっか言ってると、根性無しだと思われそうですが、実は本当に根性無しの虚弱体質です( ̄▼ ̄|||) いや、寄る年波ってものをヒシヒシと感じてしまう今日この頃でございます。

久しぶりに“麻辣チャージ”がしたくなりまして「紅焔酒家 光華」さんの暖簾を潜りました。 そう、寄る年波ってのは、麻辣テイストのガチ効きものを食すと、胃腸に負荷が掛かるようになっちまったのを実感するようになったのです。 だから、ついつい控え気味に・・・って言うよりも、徐々に距離を置くようにしちゃってるかも知れません。 でも「紅焔酒家 光華」さんの“麻辣テイスト”は、旨味がしっかりと伴っているので、熾烈なシビ辛でなくても、とっても充実した美味しさを楽しませてくれます(*^▽^*)

「麻婆丼・四川 (740円)」 (香物・スープ付き)

光華 麻婆丼

調理している時から、咽せってしまいそうなほど、気化した香気成分に包まれていましたが、仕立て上がって供される時には、そんな素振りも感じさせないほど、しっかりと麻婆餡に辛い系テイストが取り込まれています。

光華 麻婆丼

白飯を盛った丼飯の上に、たっぷりと掛け回された麻婆豆腐は、トロミがしっかりと付けられていて、その色合いからも濃ゆい味わいを予見出来ます♪ しかも旨味と甘味のボリュームが充実していますので、ホットさはあるのに、角の立った印象がないんですね。

ジワジワと味覚に伝わって来る痺れるような辛味と、花椒のスパイシーな香りがたまりません! ラー油はそんなに多用されていませんが、香味に全く不満などありません。 豆豉のコクのある塩味が全体を覆い尽くさない程度の効き方も大好き♪(〃∇〃)

光華 麻婆丼

言うまでもなく白飯がいくらでも食べられそうな誘惑に駈られますね(>▽<)b 「牛の胃袋が欲しい」と言われた、某女史の名言がここではリアルに意味を成します。

光華 麻婆丼

共添えのシンプルなスープは、ベーススープの美味しさも楽しませてくれます。 ちょっと控え目な味付けだから、濃ゆい麻婆餡をサラリと洗い流してくれる名脇役です。 あぁ、美味かったぁ~!( *´艸`)




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】18:00~22:00
定休日;日曜日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース2台分


大きな地図で見る
 

コメント

暑いよねぇ。
辛いもん食べたいよねぇ。。。

2015/ 07/ 29( 水) 17: 21: 25| URL| おかみっちょん# -[ 編集 ]
 
本当は今日も麻辣したかった(o´_`o) でも暑すぎて「冷やしぶっかけうどん」で決着。 まあ、ソレもまた佳し。
2015/ 07/ 29( 水) 20: 49: 48| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3620-bae05df1