Soba no cafe ~福島県郡山市安積町日出山~

東部幹線沿い「アミューズメントパーク」の1Fに2015年5月末に開店して間もない「Soba no cafe」さんを初訪問しました(* ̄∇ ̄)ノ 何と十割蕎麦でカフェメニューを仕立ててしまった、新時代の蕎麦屋さんです。 誠に新しい事ずくめですので、本稿は写真点数が多めです。

soba no cafe

朝打ち立ての蕎麦が供されるため、提供時間は11時から15時位までですが、15時からはCafe Timeメニューで営業されます。 専属のパティシェさんがおられるようで、充実したCafe Timeを楽しませて貰えそうでした。

蕎麦メニューは現在4種類。 前述の通り堂々たるCafeですので、スィーツやドリンク類とのセットメニューにも心踊ります(^^) この日は家内が一緒ですので、互いにシェアしながら楽しませて致しました。

「柔らか若鶏フリッターのさっぱり冷たい蕎麦&サイドメニュー2品セット (1026円+324 円)」

soba no cafe 柔らか若鶏フリッターのさっぱり冷たい蕎麦

揚げたての若鶏フリッターがドンと2ピース! 揚げズッキーニやフレッシュトマト、ベビーリーフにインゲン、白髪ネギの盛られた、冷たいぶっかけ蕎麦のスタイルです(σ≧▽≦)σ

soba no cafe 柔らか若鶏フリッターのさっぱり冷たい蕎麦

出汁は「さっぱり」と「甘口」の二種類から選べ、希望すれば快く出汁のテイスティングにまで応じてくれますw( ̄▽ ̄;)w 最初はキホンと言う事で標準的な「さっぱり」を所望しました。 カツオ節と宗田節、サバ節のしっかりとした旨味に、キリッとシャープな効き具合ながらも、円やかな角の立たないカエシが風味豊かに効かされていました。

soba no cafe 柔らか若鶏フリッターのさっぱり冷たい蕎麦

共添えされていた「ラタトゥイユ」は火入れされた野菜の美味しさと、柔らかなトマトテイストでちょっとした口直しにもなります。 南瓜が配されていたのは初体験でしたが、これまたなかなかヨロしいですね(〃∇〃) 多分、落手した野菜によって組合せは変えられていくものだと思います。

soba no cafe 柔らか若鶏フリッターのさっぱり冷たい蕎麦

櫛切りレモンが添えられて来ますが、主にフリッターの後味のサバケを良くするのに効果的です。 掛け汁にレモン果汁が混じっても、レモン果汁に決して飲み込まれない掛け汁の力強さに感じ入りました。

soba no cafe 柔らか若鶏フリッターのさっぱり冷たい蕎麦

香ばしく揚げられた若鶏のフリッターは、下味のショウガのスパイシーさを余韻に残しながら、柔らかに歯切れます。 ボリューム感もなかなかのものでして、美味しく頂きながら腹具合も丁度良い感じに納まりました。

soba no cafe 柔らか若鶏フリッターのさっぱり冷たい蕎麦

会津産の蕎麦粉に拘った蕎麦は、蕎麦の甘い香りがちゃんと立っていますし、キレイに切り揃えられた麺線はなかなかの細打ち。 程良くしなやかな舌触りがあり、細打ちならではの軽快な歯切れの食感も良く、掛け汁をたっぷりと持ち上げて来ます。 こんなぶっかけスタイルも悪くないですね(o^-^o)

「生ハムと福島野菜のサラダ蕎麦&サイドメニュー2品セット (972円+324円)」

soba no cafe 生ハムと福島野菜のサラダ蕎麦

こりゃあ驚いた(゚ロ゚屮)屮 確かに蕎麦だけど、既定概念が一歩踏み出したことで、こんなにも華やかで美しい姿になれるのですね! “豆乳の冷製ビシソワーズ仕立て”と言う事ですが、女性に喜ばれそうなツボが押さえられていますね♪

soba no cafe 生ハムと福島野菜のサラダ蕎麦

このジュレは、そばつゆなんですって!(;゚д゚) ビックリタマげっぱなしだわぁ~ ちょいとシェアして頂きましたが、生ハムが異常にウマい!(lll゚Д゚) ブラックオリーブも全く違和感など無いです。 しっかり一人前を頂いてから、ちゃんとした感想を書いてみたいです。

soba no cafe セット・スィーツとドリンク

サイドメニューの2品セットで、「セット・ドリンク」と「そば粉を使ったプチスィーツ」を頂きました。 そば粉のシフォンケーキはふっくらフワフワ(⌒▽⌒;) 普段は頂かないデザートでしたので、とっても印象的でした。

とても楽しませ頂きました。 時間のハードルさえ何とか出来るものなら、結構通っちゃいたいかも♪ と、同時に、家内がとっても気に入っちゃったから、リピ決定です! ボクには珍しく“デート向き”で美味しいお店を訪問出来ました( ̄▽ ̄i)ゝ




=閉店しました= 2016年9月13日をもって閉店しましたが、アーカイブとして残しておきます
Soba no cade
福島県郡山市安積町日出山2-80 アミューズメントパーク1F
営業時間;【ランチタイム】11:00~15:00 【ティータイム】15:00~ (現在は18時位で閉店している模様)
定休日;不定休
駐車場;施設共用で100台分

 

コメント

これは私のようなオサレマダムにピッタリのお店じゃないですかっ
(言ってて自分で恥ずかしいw)
ま、オサレじゃなくても是非行ってみたいです。
ダンナにはただ「新しくできたお蕎麦屋さんに行ってみない?」と
だまくらかして連れて行こうと思います(*ΦωΦ)フフフ
2015/ 07/ 27( 月) 08: 31: 02| URL| にくきゅう# mQop/nM.[ 編集 ]
 
そうそう、ヲヤジ向きじゃない雰囲気なんだよねぇ~Σ(゜▽゜;) 残念ながらシャリオツヲヤジじゃ無いから、お客様が引いた後に見参!

にくおさんビツクリだわ♪ 4種類あるからワクワク楽しめると思います。 あっ、そうそう。 大盛CALLも大丈夫ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ
2015/ 07/ 27( 月) 17: 44: 23| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3617-25cbc038