ふじみ食堂 ~福島県郡山市細沼町~

お屋敷町の閑静な住宅地の一角にある「ふじみ食堂」さんに行きました。 何気にエアコン、駐車場完備で通し営業という、ありがたいお店なんです(* ̄∇ ̄*) 直ぐ近くには大型商業施設があったりするのですが、お店の筋通り沿いの交通量は、そんなに忙しない感じはありません。

「手打ち冷し中華 大盛 (650円+50円)」

ふじみ食堂 手打ち冷し中華 大盛

目が釘付けになっちゃうのは、やはり缶詰黄桃のインパクトでしょうね♪ もう「ふじみ食堂」さんの冷や中と言えば、このアイコンが真っ先に思い浮かべられるほどです(o^-^o)

ふじみ食堂 手打ち冷し中華 大盛

千切り仕立てのキュウリとナルトは、丁寧に切り幅が揃えられていて、雑な感じがありません。 ワカメのトッピングは好みの分かれるところでしょうけど、伝統の食堂冷や中って流れを思えば、これまた良きかなと思うところアリです。

ふじみ食堂 手打ち冷し中華 大盛

冷たい麺とスープにあしらわれても、脂質固化や食感の悪さなどが起きにくいハムが2枚も。 輪切りのトマトには、カラシが載せられていて、お好み次第で加減出来るだけではなく、全体の彩りの美しさも演出しています。

ふじみ食堂 手打ち冷し中華 大盛

麺は義弟にあたる「コタン」さん自家製麺の手打ち麺。 製麺所製の中華麺も選べますが、お好み次第で楽しめるのはヨロシイですね。 多加水タイプの幅広麺は、ヒラヒラとした太麺仕立て。 案外しなやかでツルツルとした舌触りで、喉の通りも上々です。

大盛麺量は思ったよりも豊富でして、うっかり半チャーハンや半カレーに食指を伸ばさなくて正解でした( ̄▽ ̄i)ゝ 程良くモグモクしている内に、満腹感も湧いてきますよ。

ふじみ食堂 手打ち冷し中華 大盛

冷や中スープはやや醤油味と酸味に寄っていますが、濃度は濃すぎることもなく、さりとて薄すぎる事もなく、飲み干すことに躊躇させられることはありません。 マヨネーズは添えられて来ませんが、美味しく飽きずに最後まで楽しめるチカラは充分にありますよ♪ この麺の美味しさを充分に味わえます。




ふじみ食堂
福島県郡山市細沼町7-11
電話;024-923-6870
営業時間;11:00~18:00
定休日;日曜祝祭日
駐車場;店舗南側の一軒隣に5台分


大きな地図で見る
 

コメント

此処は場所も外観もなかなか渋いですよね!
全ての麺類が手打ち麺で食べれるものいいですね。

やっぱりコタンさんと関係あるんですか!
なんとなく似てるなーと思ってました(^^)
2015/ 07/ 24( 金) 14: 18: 31| URL| 酒乱# -[ 編集 ]
 
イマドキの幅広麺とは違った、とっても素直でしなやかな手打ち麺ですよね。 程良くユルいのがイイです(o^-^o)

コタンさんとは義兄弟になるそうです。 昔は兄弟それぞれに食堂を経営しておられる方が、あちこちにおられたものです。
2015/ 07/ 24( 金) 16: 22: 33| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3615-d7655493