みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

ハミ丼に心奪われる皆様、お待ちかねの“目の毒テロ”のお時間です(*^▽^*) みんなの大衆食堂「みたか食堂さんの蓋の閉まらない丼メニューです。 極端な鬼リピにならないように、訪問回数を自制している今日この頃ですが、二週連続で暖簾落ちの憂き目に遭いまして、只今禁断症状のキザシが出始まっている無芸でございます(´。・ω・。`)

「かつ丼 (950円)」

みたか食堂 かつ丼

蓋を押し上げるかのような、見事なハミ丼は、久々のかつ丼です(〃∇〃) 登場した時のワクワク感はたまりませんな♪ 丼から垣間見えるアタマは、いかにも良く味が染み入って濃ゆい事を示すようなちょっぴりアメ色。

みたか食堂 かつ丼

オープン・ザ・蓋ぁ~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

丼から盛り上がるように盛られたアタマが、一向に押し潰された気配はありませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ モリモリ加減は見ての通りのノー・フェイクです!

みたか食堂 かつ丼

デフォで黄身がダブルの双子卵が使われているので、丼ツユの色合いにも負けず劣らず、とじ卵の黄金色が冴え渡っています。 例によってキッチリと火入れされた溶き卵は、しっかりと煮固められていながらもスが入るような失策はありません。

みたか食堂 かつ丼

この日の丼ツユがまた秀逸でして、サバ節がガッチリと効かされていて、濃準な旨味と泣きが入りそうな甘じょっぱさ(>▽<)b しかも程良いツユダク具合で、白飯が丼ツユだけで一杯分食べられちゃいそうなくらいでした。 こりゃあマイった!




こっちは当然ながら別の日です。 さすがに一日2回通えません( ̄▽ ̄i)ゝ ちょっと夕刻に涼しくなってきたので、久しぶりに温かいラーメンを所望致しました。 あっ、あとは半カレーももね♪

「ラーメン&半カレー (600円+350円)」

みたか食堂 ラーメン&半カレー

少し窮屈そうな丼に、並盛りでも豊富な麺量のラーメンが満たされています。 澄んだ清湯スープは、黄金色の醤油スープとなってたっぷりの麺を泳がせています。

みたか食堂 ラーメン

しっとりモモ肉チャーシューは程良く醤油味が染みていて、幅広でちょっっと大きめのメンマは柔らかく炊かれて甘めの味わいがスープと良く合います。 ワカメはチュルンと滑らかな舌触りで、すんなりと喉を通りますが、丁寧に下処理が施されているので、残塩分や磯臭さはありません。

みたか食堂 ラーメン

やや太めな多加水熟成麺は、モチッとした弾力のある歯応えで、時間の経過で伸び難いタイプ。 さりとて滑らかな食感が損なわれることもなく、出前にも耐えうるタフネスさがあります。 鶏ガラや豚ゲンコツ、厚削りや香味野菜から炊き出されたスープは、インパクトこそありませんけど、しみじみと旨味を感じさせます。 エッジの立たない円やかな醤油ダレの品の良さもあって、円やかにそしてふっくらと旨味を膨らませてくるタイプです。

みたか食堂 半カレー

こちらはお馴染みの“中毒カレー”です(^◇^;) ドロリと粘性の高いカレー・ルーは、かなり個性的な濃ゆい旨味に満ちています。 カレー・ルーに直接カタチの残っているのは、たっぷりの豚バラ肉と玉ネギのみ。 “Sweet,Hot & Spicy”な味わいを存分に楽しめるボリュームのある半カレーですO(≧▽≦)O




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

先週初みたか食堂さんしました。
相方がどちらも食べたいってことで
カツカレーと冷やし中華頼みましたが
モリモリ具合にビックリ
(;´д`)

次回ご飯系は少な目に注文と学習しました
2015/ 07/ 23( 木) 18: 00: 32| URL| 百蓮# -[ 編集 ]
 
それは嬉しい洗礼を受けましたねΨ(`∀´)Ψウケケケ これぞ“みたかクォリティー”ですよ。 美味しく楽しんで頂けたなら嬉しいところです(o^-^o)
2015/ 07/ 23( 木) 22: 22: 00| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3614-7d07d35c