一二三食堂 ~福島県本宮市~

本宮市の市街地で創業65年を数える老舗食堂「一二三食堂」さんを初訪問しました(o^-^o) 以前から何度か訪問のチャンスを伺っていたのですが、ついつい遅くなりまして、ようやく初暖簾でございますよ♪

一二三食堂

本宮市には従姉妹宅がありましたので、子供の頃から馴染みある街です(*^▽^*) 駅前界隈はすっかりモダンな佇まいへと、その風情を変えて来ましたが、ここ「一二三食堂」さんの辺りは、まだ自分の記憶と一致する町並みが残っています。 お店の向かい側に指定駐車場も用意されていますので、安心して訪問出来ますが、何よりもありがたいのは通し営業ってところですね! これはポイントが高いわぁ~♪

本宮市ではもう何年も前から、独自に品種改良を行った「本宮烏骨鶏」の飼育が行われており、その名も徐々に知られるようになってきていたところ。 ここ「一二三食堂」さんでは、その「本宮烏骨鶏」で作られる親子丼が頂けるって事で、期待の膨らんでいたところでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「冷し中華&本宮烏骨鶏の親子丼ハーフ (750円+650円)」

一二三食堂 冷やし中華&本宮烏骨鶏の親子丼ハーフ

あまりにも暑い日だったもので、“夏の定番・冷し中華”のPOPをモロに受け入れてしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ 冷や中もお店によって色々味わいに幅がありますので、老舗食堂の底力を楽しませて貰うにはヨロしいかな?とo(^^o)(o^^)oワクワク

一二三食堂 冷やし中華

美しい錦糸卵にはじまり、千切りキュウリと櫛切りトマト、風格のハムに紅ショウガ。 ワカメまでもがエントリーしているあたりは、伝統食堂の流儀を感じさせますが、その一方ではマヨネーズも添えられていたりと、なかなか賑わいのある盛りつけですv(o ̄∇ ̄o)♪

一二三食堂 冷やし中華

マヨネーズがアルミホイルケースに入れられて、冷や中スープにドンブラコしているのは何とも微笑ましいですが、冷や中マヨ派のボクからしたら、遠慮無くお皿の縁にドボッ!と絞り出して貰った方が嬉しいね(〃∇〃) カラシは小袋添えになっていて、衛生的と言えばそうだけど、ダイナミツクに皿盛りでも無問題です。

一二三食堂 冷やし中華

ハムは冷たく冷やされても、脂質凝固が無いのでスマートですね。 彩りの良さもまた、チャーシューとは異なるメリットです。 冷や中スープはやや穀物酢のハッキリとした香りが感じられます。 塩味、酸味、甘味のバランスは、昔ながらの味わいを思い出されるもの。 ゴマ油に頼ることの無い冷や中スープに、マヨネーズの濃厚さと酸味、ちょいとクリーミーさがあったりして、なかなか楽しめます( *´艸`)

一二三食堂 冷やし中華

麺は中加水タイプなのか、ツルツルと言うよりも、ややボソッとした食感を伝えて来ます。 この点はちょっと意外だったけど、冷や中スープの持ち上げは上々ですよ(* ̄∇ ̄*) 麺量的には世間一般の盛り加減にあたりますので、手に余るの事は無いだろうと思います。 この味わいに昔から慣れ親しんでおられる皆様にとっては、唯一無二の郷土の味わいだと思いますヨ。

一二三食堂 本宮烏骨鶏の親子丼ハーフサイズ

中国の薬膳料理に用いられていたという烏骨鶏の独自クローンである「本宮烏骨鶏」の肉と玉子で作られた親子丼は、肉質の緻密な歯触りと卵黄の凝縮度の高い濃ゆい味わいが印象的です。

一二三食堂 本宮烏骨鶏の親子丼ハーフサイズ

やや本論からズレるかも知れませんが、丼ツユの美味しさが素晴らしい!(>▽<)b 宗田節の豊かな旨味を見事に活かした丼ツユは、ちょっと甘めで絶妙な濃度。 そこに烏骨鶏の卵が見事な火入れ加減でとじてきますので、それだけでも白飯が美味しく頂けちゃうこと請け合いです!

やはり本宮烏骨鶏の肉質はやや固めです。 噛むほどに旨味が感じせられるのは事実ですが、丼ツユのポテンシャルにすっかり心奪われちゃいました(〃∇〃) これあまり本宮烏骨鶏の鶏肉に拘らないで、濃厚な美味しさが楽しめそうな「本宮烏骨鶏の卵丼」で充分に幸せが満喫出来そうな気がしました。

あと、親子丼に添えられて来た味噌汁がとっても美味しかった!ヽ( ̄▽ ̄)ノ 出汁の効き具合も素晴らしかったですが、大変印象的だったのは、多分地味噌と思われる味噌自体の美味しさです! これは価値ありです(*^▽^*)




一二三食堂
福島県本宮市本宮上町35-3
電話;0243-33-2373
営業時間;11:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗向かい側に契約駐車場あり


 

コメント

冷中にマヨがつくようになったのっていつからでしょう?
最近じゃメジャーなんですよね?
私、マヨが苦手なんで、こんな風にどんぶらこしてると助かりますね~。
2015/ 07/ 18( 土) 01: 51: 20| URL| ree# -[ 編集 ]
 
個人的考察ですが、多分30年ほど前に「幸楽苑」さんがヒットを飛ばした「サラダ冷麺」あたりからではないかと思っています。

冷や中にマヨっていうエリア別支持率の高さと、当時の「幸楽苑」さんの出店エリアが、かなり似ているように思えます。
2015/ 07/ 18( 土) 13: 55: 35| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3608-d99b5573