京香 ~福島県郡山市山崎~

郡山警察署の裏手側にある中華食堂「京香」さんを初訪問です。 以前は「山宿」って屋号の伝統的な支那そばを楽しませてくれるお店があった物件です。 こちらに出店する前は、なんとボクの仕事場のすぐ近所で営業されていたのでした。 確かにあった「京香」さん( ̄▽ ̄i)ゝ 働き者のご主人が、出前している姿をどれだけ目にしていたことでしょう。

しかし、実はその事はすっかり忘却の彼方になっていたんですよ(恥) 暖簾を潜ってご店主様に会った瞬間、

「あっ・・・あれっ?( ̄ω ̄;)」

とは思ったんですが、思い出せなかったんですな。 こうして書き付けをしている間に、色々な記憶が甦って来た次第です(=´▽`)ゞ

京香

さて、ちょいとご飯ものでも頂こうかと暖簾を潜ったのですが、メニューを一瞥したら気が変わりました。 とってもお得なセットメニューにまんまと引き込まれましたo(*^^*)o

「日替わりラーメンセット (800円)」

京香 日替わりラーメンセット

この日の日替わりアイテムは、中華メニューの華「酢豚」だって訳ですヨ♪ しかもそこに中華そばと白飯まで付いてきてしまうという、中華定食モノの大三元じゃないですかっ! 素直にこれを頂く事に致しました♪

一人前の中華そばに、半量ほどの酢豚、小ライス、香物、小鉢(冷奴)が付いてきて800円は魅力的でしょう(>▽<)b サービス精神旺盛ですねぇ~ モチロン酢豚はオーダーを受けてから食材の油通しから始まって、一点仕上げで仕立ててくれるっていうのも嬉しいところ。

京香 日替わりラーメンセット

中華そばはラーメン専業店さんのソレとは異なり、何かのエッジが研ぎ澄まされたタイプでは無く、誰にでも親しみ易いマイルドなものです。

京香 日替わりラーメンセット

載せモノはバラロールチャーシューともう一片チャーシューがありましたが、ことらは部位までは自信を持って判断出来ません。 アメ色に近いメンマは、やや柔らか目で甘味と少しピリッとした辛味が効かされています。 あとは、白ネギ刻みと海苔、そしてナルトが郷愁を誘います。

スープはちょっと甘めで醤油ダレも角の立たない優しい印象。 他の料理のベーススープにもなりますので、ニボシや節系素材は使われていません。 ほのかに生姜やニンニクも感じられますが、それ以上に野菜や乾物からの甘味が印象的です。 動物系素材は鶏ガラと豚ゲンコツでしょうか? 穏やかな旨味に感じられます。

京香 日替わりラーメンセット

麺は加水率高めのストレート中麺。 あまりグルテンが溶け出さないように仕立てられているのは、やはり出前でも伸び難くするためでしょうか。 程良くコシがあり、ツルツル感が前面に押し出されていますね。 優しいタッチのスープの中に麺を泳がせるほどたっぷり注がれていて、これまた嬉しいかな♪

京香 日替わりラーメンセット

酢豚はやや味濃い目。 甘酢に若干塩味が強めに効かされていますが、白飯と共に楽しむ事が前提の味付けでしょうね(*^▽^*) 当然ながらオン・ザ・ライスして楽しませて貰いましたぁ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 久々の酢豚、ウマァ~♪( *´艸`) ニンジンまで油通しでちゃんと熱が入っていて、良い食感と甘味の活性した塩梅だったのは良いですね。 あれこれ食べてみたいもの満載ですo(*^^*)o




京香
福島県郡山市山崎403-6
電話;024-924-0605
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に3台分ほど

 

コメント

『京香』さんは「広東めん」が気に入って、何度か 伺ったことがあります☆ o(^▽^)o
それにしても、お店の「看板」独特ですよね…

そうそう! 先日の記事にあった 「ソースかつ丼」食べてきましたよ♪
2015/ 07/ 17( 金) 17: 11: 21| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
看板のイラストの印象が、そのままカウンターの中に居るって感じは、何ともデジャビュですね♪

涼しくなったら「広東めん」いってみたいと思いますo(*^^*)o
2015/ 07/ 17( 金) 22: 06: 27| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3607-fec7f23f