日本一食堂 ~福島県郡山市麓山~

約1年ぶり2回目の訪問の「日本一食堂」さんです。 実は気になるメニューが沢山ありまして、片っ端からフルコンプを目指したいお店の一つです(o^-^o)

「あんかけ焼そば 大盛 (700円+100円)」

日本一食堂 あんかけ焼そば 大盛

何の違和感もなく“大盛CALL”してみたのですが、これが思っていたよりもイイ盛り加減で登場してくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 楕円型のちょっと大振りな平皿に、ほぼ全面覆わんばかりの醤油味仕立ての餡がたっぷりと掛け回されていますね♪

日本一食堂 あんかけ焼そば 大盛

横から見ても分かりますが、その標高もナカナカのものでして、楽しい食事になりそうですよo(*^^*)o やや強めのトロミの掛けられた中華餡には、キャベツ、玉ネギ、ニンジン、椎茸、豚肉、エビなどの具材が沢山散りばめられています。

日本一食堂 あんかけ焼そば 大盛

ほんのりと生姜の香りが感じられるのは、ベーススープに由来するものでしょうか? 多分鶏ガラメインの味わいかと思いますが、定石通りなら食堂系のベーススープですので多分香味野菜などが一緒に炊かれているのではないかと思われます。 あまりキレキレというほどではなく、円やかな口当たりの醤油味は、大変良い頃合いの味わいです。 そこにグイッと押しのある粗挽き黒コショウのスパイシーさが効かされていて、ますます美味しさを押し上げて来ます。

日本一食堂 あんかけ焼そば 大盛

こんがりと焼き色の付けられた麺は、一般的な焼そば用中華麺よりも細目の麺線。 中細と言うよりも、より細麺に近いと感じました。 これがイイ感じに焼き色が纏わされていて、カリカリッとクリスピーな食感があります。

香ばしさを放つ麺に、中華餡が見事にマッチしていて、あんかけ焼そばを存分に楽しめます。 練りカラシがまた頃合いの粘度になっていて、やや強めのトロミが掛けられた中華餡にすんなりと取り込まれます。 卓上配置のラー油や酢もありますが、全くそちらに手が伸びないままに、大盛あんかけ焼そばは胃袋に納まりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ こりゃあなかなか美味しい♪ 普段使いの食堂としてお薦めしちゃいます!




日本一食堂
福島県郡山市麓山1-12-4
電話;024-932-5441
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;7台分あり


大きな地図で見る
 

コメント

日本一食堂、一度だけ訪れましたが懐かしいですね!

自分はシンプルな「ラーメン」を食べましたが王道な感じでなかなか美味しかったです(^^)
2015/ 07/ 02( 木) 16: 17: 32| URL| 酒乱# PSmrL8nU[ 編集 ]
 
目下、チキンカツカレーとお手合わせするチャンスを画策中です!(o^-^o)
2015/ 07/ 02( 木) 22: 37: 31| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3590-1764f763