中華そば 春木屋 郡山分店 ~福島県郡山市桑野~

そろそろ“夏のお楽しみ”になっている、個性派の春木屋冷や中が食べられるかなぁ~と暖簾を潜ってみましたo(*^^*)o そしたら、本日7月1日からスタートになるそうで、更には5月末から創業20周年記念で限定販売されていた「みそ中華」がまだ頂けますよ。

と、同時に、同じく創立20周年記念限定メニューの第一段としてリリースされていた「しおつけ麺」が“夏季限定”として再登場していました。 冷や中は改めて訪問すれば頂けますが、食べ逃していた「しおつけ麺」を頂ける機会を得たのは、とても幸運なことでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「しおつけ麺 (900円)」※味玉ご馳走になっちゃいました(〃∇〃)

春木屋 しおつけ麺

お馴染みの分厚いラード油膜に覆われた漬け汁は、確かに珍しい塩ダレ仕立てです。 焦がしネギと沢山の刻みネギ、白ゴマの存在が見て取れます。

春木屋 しおつけ麺

厚めにカットされたチャーシューに加えて、短冊切りにされたチャーシューと、伝統の春木屋メンマが共に味わい深く漬け汁に漬かっています(o^-^o)

春木屋 しおつけ麺

自家製の低加水中太縮れ麺は、常温水で洗い締めされて来ます。 噛めば小麦粉の香り高く、しっかりとしたコシを感じさせる歯応えと、ちょっとボソボソッとした舌触りはいつもの通り。 並盛りで1.5玉か2玉が選択出来るハズですが、多分ボクの場合は何もリクエストしない限り最初から2玉っぽいです。 いつも・・・( ̄▽ ̄i)ゝ お陰で毎回ボリュームで不満を感じたことはありません。

さて注目の漬け汁ですが、これがボクの脳内イメージとは違っていて、良い意味で斜め上に行ってました♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ ニボシやサバ節の芳醇な香りと押しのある旨味はそのままに、甘味が明確に付けられていて、そこに酢酸臭を感じさせない柔らかみのある酸味が加わっています。 酸味の割りに酢酸の香気成分が穏やかなのが良いですね。

春木屋 しおつけ麺

塩ダレにも旨味が掛けられているような印象で、これって昆布のような類でしょうか?σ( ̄、 ̄=) ともあれ、甘酸っぱく程良い塩気で、旨味成分と見事に融合しちゃってますね! 塩味系のつけ麺ってジャンル自体に新しい価値を見せて頂いたってくらい気に入りました!

素晴らしいですねぇ~♪ 確かにこれは一度頂いたらクセになるでしょう(*^▽^*) 人気のみそつけ麺が、旨味・塩味共に押しのあるタイプですので、この優美なバランスの取れたしおつけ麺は、エレガントにさえ思えてしまいます(>▽<)b 夏メニューとして継続販売されるそうですので、5月の第一段販売の折に食べ逃したファンの皆様には、是非ともこの機会にお召し上がり頂きたいとお薦め致します!




中華そば 春木屋 郡山分店
福島県郡山市桑野2-16-13
電話;024-922-0141
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗前他に指定駐車場あり


大きな地図で見る
 

コメント

みそ中華、継続されるんですね!

嬉しいですーーーо(ж>▽<)y ☆
すっかり諦めていました(^^;)

機会があったら食べに行きます♪
そんなに好評なら定番になるといいのにな~ (*´︶ `*)
2015/ 07/ 01( 水) 20: 44: 15| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
塩つけ!いいですね~
春木屋のつけ麺は醤油派ですがこれは逃したらいけませんね。水で〆た麺の美味そうなこと。心揺さぶられます。そして画の美しさ、これで毎回ヤラれてしまうんです(笑
2015/ 07/ 02( 木) 05: 06: 28| URL| mer# -[ 編集 ]
 
定番化の可能性は小さくないと思います。 ちょっとアクセントのある味噌ラ~ですので、ツボった方にはタマらんでしょう♪
2015/ 07/ 02( 木) 12: 19: 27| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
本作、かなりイケてました! 是非ご賞味をΨ( ̄∇ ̄)Ψ
2015/ 07/ 02( 木) 12: 20: 46| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3589-c239011e