ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

「ボルドー」さんの“夏メニュー”の冷たい麺が出たかなぁ~と訪問してみました。 始まってましたよ♪ 冷たいしじみら~めんヽ( ̄▽ ̄)ノ でも妙に涼しい昼下がりでしたので、ついつい食指が伸びず・・・( ̄▽ ̄i)ゝ

「しじみら~めん (720円)」

ボルドー しじみら~めん

さっぱりテイストなのに滋味深い味わいの楽しめるコチラを所望しました(o^-^o) 相変わらずステキな彩りですね。 少し黄金色っぽいスープには、結構油膜も張り巡らされていまして、湯気も立たないほどに蓋がされています。

ボルドー しじみら~めん

肩ロースチャーシューは、ちょっと嬉しい厚みがあって、丼の表面積の1/3を優にカバーする大振りサイズ。 とても柔らかで、脂身のラインからホロホロと身が崩れてしまうほどです。

ボルドー しじみら~めん

幅広メンマは少し甘じょっぱく、繊維の筋っぽさを感じさせない程度の柔らか仕立て。 やや塩味抑え目のスープに、アクセントを添える華のある味付けです。

ボルドー しじみら~めん

あまり諄さを感じさせない油膜ではありますが、それを和らげる小口ネギと茹でモヤシが脇を固めています。 油膜の表面には魚介系素材由来の小片が浮いていますが、スープを濁すようなものではありません。

ボルドー しじみら~めん

多加水系熟成細麺は、プリプリとした食感の中に、噛めば適度に押し返してくるような弾力のあるコシを感じさせます。 勿論スープの持ち上げは上々。 鶏出汁、魚介系出汁、そしてしじみ出汁を合わせているであろうトリプルスープでしょうね。 しじみのインパクトこそそんなに前面には出てきませんが、ジリジリと底から湧き上がってくるような、力強い旨味が後から後から口中を満たします!

しかもこの旨味ときたら、全く諄さのカケラも無くて、ステキな余韻だけが尾を曳くように楽しませてくれますΨ( ̄∇ ̄)Ψ もしかすると塩ダレに少量の醤油ダレが合わせられているのかと思うのですが、その効かせ方がニクイくらいの塩梅なんですね♪ スープ完飲も当たり前の見事な仕立てでした!

尚、テーブル配置の島唐辛子入りのビネガーを多少加えますと、程良い辛味とスープの甘味が浮き上がって来ます。 酸味はディテール・アップにも一役買いますので、お試しになる事をお薦めしておきます(*^▽^*)




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~19:30
      ※日曜日は昼の部のみの営業で14:00まで
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3576-59eb2286