fc2ブログ

ふうふう亭 ~栃木県那須塩原市~

先月に続いてまた県境を越えて栃木県は那須塩原市へとやって来ました(*^▽^*) 前回は那須高原で新緑の滝とツツジの群生を楽しみましたが、今回はほぼ毎年訪問している「那須フラワーワールド」さんに立ち回りましたヨ♪ 園内は初夏の花々で彩られておりましたが、これはまた別稿にて。

例によって遅い昼食を摂ろうと、更に20kmほど南下しまして、那須塩原市の人気店「ふうふう亭」さんに潜入です(o^-^o) 通し営業は本当にありがたいわぁ~ 何せ名店ひしめく激戦地でもあり、是非とも訪問してみたいお店や、永らくリピ途絶になっているお店があるのですが、ちょっと目が放せないのが「ふうふう亭」さんなのです。

「冷たいおろし唐揚ラーメン (800円)」

ふうふう亭 冷たいおろし唐揚ラーメン

夏の限定メニューがリリースされていました(>▽<)b 昨年感動した「冷し中華」(過去記事)は残念ながら降板となってしまいましたが、全く新しいアプローチで創作された“冷やしラーメン”に出会う事が出来ましたo(*^^*)o

見ての通りドンブリのど真ん中にモリッと載せられているのは、「ふうふう亭」自慢の鶏唐揚げです。 しかも大振りなサイズで揚げ立て一点仕上げと、鶏唐ファンが涙して喜びそうです(*^▽^*) しかも大根おろしが更にブチまけられるという、阿鼻叫喚の鶏唐ファン泣かせの逸品!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

ふうふう亭 冷たいおろし唐揚ラーメン

ベーススープは鶏出汁で決まり! 醤油ダレに仕込まれたアゴ出汁のほのかな旨味が、味幅を押し広げています。 冷製スープはギリギリに冷やされていませんが、だからこそ伝わるナチュラルな旨味感が堪能出来ます。 軽く白ゴマが振られていますが、そんなに邪魔しない感じで、プチッと噛み潰した刹那に仄かにその香りを伝えるくらいに抑えられています。

冷製スープに揚げ立て鶏唐揚げって、違和感を予想する方が少なくないと思いますが、実際に本品を食べてみた限りでは、鶏肉の脂質や肉汁が固化する事は無く、肉質の柔らかさは勿論ですが、この衣がイイ感じに冷製スープを含んでくる頃には、ちょっと体験した事のない一体感が楽しめました。

ふうふう亭 冷たいおろし唐揚ラーメン

そしてこの麺ですよ! ナント現在は全量自家製麺へと切り替えられているそうです。 その製麺プロセスを聞くと、麺スキ~の心が動かされること間違い無しです。 適度な張りを感じさせる歯切れの食感と共に、小麦の氷がフワッと鼻腔をくすぐります。 冷製スープの張られた丼にあっても、しなやかな舌触りを失わないのは見事。 小麦粉のセパージュもキモですが、実は全粒粉が12%もブレンドされていると言います(〇o〇;) 細々と聞くと、本当に面白い♪(ノ´∀`*) マニアが喜ぶ話満載ですww

ともあれ話を戻しますが、細麺故の豊富な表面張力は、冷製スープをたっぷりと口に運び上げてくれます。 鶏唐揚げ以外は敢えてシンプルな具材に抑えられたお陰で、この麺を手繰っている時の感覚は、どこか平壌冷麺のそれを思い出させるものがありました。

麺量も相変わらずリッチで多分茹で前で200g近いのではなかろうか?と思います。 大量の鶏唐揚げとたっぷり細麺で、すっかり満腹&大満足を楽しませて頂きました(o^-^o)




ふうふう亭
栃木県那須塩原市春日町121-140
電話;0287-64-2205
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】18:00~21:00 【水曜日】11:30~15:00 終日店内禁煙
定休日;木曜日
駐車場;店舗敷地内と県道入り口角の指定駐車場に合計20台


Last Modified :

Comments







非公開コメント
また変わったものを所望されましたね ww

鶏の唐揚げは、手を出さずにはいられませんって!
2015-06-10-11:48 白黒猫
[ 返信 * 編集 ]
白黒猫さん
これがまた、なまら旨いんです!( *´艸`)
2015-06-10-23:22 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
最近ご無沙汰中でしたが
このようなスペシャルなメニューが
出ていたとは・・・やりますなぁ。
写麺からして興味津々な一杯です。
2015-06-11-17:45 maxmax
[ 返信 * 編集 ]
maxmaxたん
鶏唐スキ~には、タマらんビジュアルかも知れませんね(o^-^o) 自家製細麺の美味しさが楽しめましたよ♪
2015-06-12-14:26 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
はじめましてm(_ _)m
かなり以前から読み逃げさせていただいておりましたが初コメさせていただきます(^^;

ふうふう亭さんの新メニュー情報、ありがとうございます。
早速昨夜伺ってきました♪

いや~、確かにからあげ好きにはたまらないメニューですね(≧▽≦)
実に「面白い一杯」楽しませていただきました。

おいおいワタシブログにて本記事リンクさせていただくこと、お許しください。
よろしくお願いいたします。
2015-06-14-12:27 ごっつ
[ 返信 * 編集 ]
ごっつさん
こんにちは、初めましてヾ(^▽^* コメ置き頂き、ありがとうございます。 ごっつさん、お隣栃木県の有名Bloggerさまとして承知置きしておりますよ♪ ご縁を頂き、ありがたく存知ます(o^-^o)

ごっつさんの記事挙げ、楽しみにしておりますっ! どうかこれを機会に、仲良くしてやって下さいな(>▽<)b
2015-06-14-14:17 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]