食事処 松しま ~福島県郡山市朝日~

今年初の「食事処 松しま」さんの訪問です(o^-^o) 実はこの前にも暖簾を潜ろうと訪問した事があったのですが、夜の部の開店時間を迎えても暖簾が掛からなくて、一度断念してました。

初夏の陽気だったと言う事もあり、名物の「中華もり」を頂く気満々だったのですが、多様なお品書きに目を落としたら気が変わりました(=´▽`)ゞ

「冷したぬきそば&ミニカレー丼 (620円+250円)」 ※ミニカレー丼は通常330円

松しま 冷したぬきそば&ミニカレー丼

大振りな木鉢に盛られた冷したぬきそばは、今回2回目の実食です(o^-^o) 麺類は全て自家製麺と聞いています。 ミニサラダと香物が添えられて来ますが、こちらは前回も同様でしたので、どなたにも均一に供されているミニ丼セットのスタイルなのだと思われます。

松しま 冷したぬきそば

彩り良くナルトの拍子切りが散らされています。 スライスなるとの上に鎮座する溶きワサビもちょいと粋な感じ。 涼感のキュウリに茹でモヤシもアリで、最後に刻み海苔がパラリと降らせてあります。 そばに付きものの刻みネギはここにはありません。 ここがまた珍しいところでしょうか。

松しま 冷したぬきそば

勿論揚げ玉も自家製ww 適度に掛け汁が染み入って来た頃合いが、何とも堪らなく好きですよ。 宗太カツオ節の大胆で膨らみのある旨味は、あまり前面に出すぎない程度に押し留められており、カエシは香り効き具合共にマイルドに感じられます。

松しま 冷したぬきそば

ちょっと平べったいそばは、そばの香り立ちはマイルドですし、ツルッとしなやかな舌触りの優しいタイプ。 誰にでも親しみ易い二八か七三でしょうか。 掛け汁をタップリと含んで口に運んでくれますので、手繰るほどに掛け汁も一緒に口に届きます。 一応木勺のレンゲが添えられていますが、普通に食べ進めていれば必要を感じないほどの持ち上げの良さです。

やや抑え加減の濃度になっている掛け汁は、そのまま飲んじゃっても塩辛さで満たされることなく、頃合いの美味しさを楽しませてくれます。

松しま ミニカレー丼

「カレーライス」とは別に誂えられている「カレー丼」は、そば用の出汁の旨さを活かした、カレー南蛮風の小丼です。

松しま ミニカレー丼

これが個人的には大ヒットでして、カツオ節や宗田節の押しのある旨味と風味に、カエシの美味しいところを甘辛くスパイシーに、そして香り高くまとめ上げられています(>▽<)b 片栗粉でトロミが付けられているところもステキです。 豚バラ肉と玉ネギだけの具材ですが、大満足の味わいでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 駅前の路麺店「そばの神田」さんのカレーそば・うどんがお好きな方には、間違いなく響くハズですv( ̄∇ ̄)ニヤッ




食事処 松しま
福島県郡山市朝日1-28-10
電話;024-922-3540
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗前に5台分


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3549-fc3c70f7