本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

この日は祝日でしたので、午前中に一仕事終わらせてから、ちょいと仕事場は中休みをとりまして、家内と一緒に「本格とこんつらーめん 花カツミ」さんへと昼食を摂りに行って来ました。

「とんこつのりらーめんセット (950円)」

花カツミ とんこつのりらーめんセット

中華麺&ゴマ仕様でお願いしました(o^-^o) ごはん・香物・生卵付きで、充実のラインナップですが、家内も一緒でしたので、ギョーザも頼めば良かったと後から気付きました。

花カツミ とんこつのりらーめんセット

“海苔の防風林”との異名を持つ「とんこつのりらーめん」は、相変わらず丼の縁を見事に取り巻き、その貫禄も充分です。 ゴマ仕様ですので、白ゴマとゴマ油による香味アップが図られていて、自然派とんこつらーめんのナチュラルな風味とは一風異なるインパクトがあります。

麺はストレート細麺と中太の中華麺から選べますが、ボクはセットでオーダーする時は中華麺&ゴマ仕様ってのが好みです。 こっちのほうが、ご飯と戯れている間に、麺が伸びてしまうリスクも少ないし、白飯との相性もより良く感じているからです。

花カツミ とんこつのりらーめんセット

勿論、その目論見はハズレ無し! 自然派とんこつスープのナチュラルな旨味の中に、ジワジワと後から押し上げてくるような滋味が感じられます。 塩味はその旨味をマスキングしない程度に良くチューンされていて、ピッタリとマッチしています。

花カツミ とんこつのりらーめんセット

茹でモヤシや刻みネギ、カイワレダイコンなどの載せモノは、シャキシャキとした歯触りと共に、瑞々しさやほの辛味があって、そもそも諄さの無いとんこつスープですが、味覚を巧く正してくれます。

麺はちょっとソフトな茹で上がり。 適度にスープの味が染み入って、スープの持ち上げも上々ですので、手繰るほどに美味しさが口中に広がる幸せを実感出来ます。

花カツミ とんこつのりらーめんセット

さて、防風林のような海苔のお楽しみと言えば、とんこつスープをヒタヒタに纏わせて、ご飯にチャーシューとカイワレダイコンをセット。 そこでおもむろにとんこつスープの染み入った海苔で巻いて頂くという、海苔ロール・ライスに尽きますヽ( ̄▽ ̄)ノ 口福が加速する、お薦めの楽しみ方です!




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 花カツミ
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;11:30~15:00
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る
 

コメント

僕も先日「海苔の防風林」食してきましたが、やっぱ最高ですよねぇ〜☆
スープに浸して「ライス」に巻いて… 想像しただけでヨダレが… (^◇^;)
2015/ 05/ 09( 土) 18: 25: 06| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
と、言われると、再び自分も食べたくなる無限ループ(;´艸`)ぁぁぁ
2015/ 05/ 09( 土) 19: 49: 36| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
職場が変わって中々行動範囲が
狭まり行けずじまい、、、
やっぱコレだよなぁ〜とシミジミ
2015/ 05/ 11( 月) 11: 48: 44| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
大丈夫だよ? お店はどこにも逃げないから!
2015/ 05/ 11( 月) 15: 02: 58| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3510-cfb5cdd7