【2015年桜巡り】 剛叟寺の枝垂桜

こちらも5年ぶりの再訪となる「剛叟寺の枝垂桜」です(o^-^o) ちょっと読みにくい名前ですが「剛叟寺(ごうそうじ)」と読みます。 福島県道19号線・新町街道沿いのセブンイレブン交差点が目印です。 このセブンイレブンの駐車場の一部が、剛叟寺の来訪者用駐車スペースに指定されています。 ちょっと驚きΣ(゜▽゜;)

剛叟寺の枝垂れ桜 #1
[2015/4/19 剛叟寺の枝垂れ桜 #1] <↑ Clickで拡大>

表参道には枝垂桜なども植栽されていますが、まだほんの咲き始めくらいでした。 門を潜って少しばかり見上げれば、樹齢400年の枝垂桜が見頃になっていました。 やはり例年よりも一週間は早い開花です。

剛叟寺の枝垂れ桜 #2
[2015/4/19 剛叟寺の枝垂れ桜 #2] <↑ Clickで拡大>

前回はピークを越えたタイミングでの訪問でしたが、今回は満開ど真ん中! 当てましたね♪(〃∇〃) しかし、空模様だけはイケません(ノд`@)アイター

剛叟寺の枝垂れ桜 #3
[2015/4/19 剛叟寺の枝垂れ桜 #3] <↑ Clickで拡大>

参道寄りの低い枝垂れ桜と、奥手の15mにならんとする枝垂れ桜の二本で織り成す景色ですが、分奥手の枝垂れ桜が由緒ある本筋だと思います。

剛叟寺の枝垂れ桜 #4

桜の裏手には赤鳥居がありますので、こちらは稲荷神社でしょうか? 歴史の旧い地元の信仰を集めている寺社にある「神仏習合」なのかも知れません。

剛叟寺の枝垂れ桜 #5
[2015/4/19 剛叟寺の枝垂れ桜 #5] <↑ Clickで拡大>

写真撮りのエゴで、桜の周りがもう少し整理されていれば、桜の美しさが引き立つに違いないと思ってしまいますが、これもまた地元に愛される桜のありようかもしれません。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3489-af96c84d