【2015年桜巡り】 あさひ公園の桜

こちらもこの春初めて訪問した、石川町の中心部にある「あさひ公園の桜」です。 町内を流れる北須川に掛かる「県道14号・いわき石川線」の「三芦橋」から「柳橋」までの河畔に整備された公園の桜です。

こちらでは桜の開花期にライトアップが行われており、夜でも撮れる桜でしかも満開期にあたり、かなりの好機を得ての訪問でした。 今まで石川町自体に用向きを得た事がなかったので知らなかったのですが、訪問してみて驚いたのは、ちょっと谷状になっている街全体に、大変多くの桜が植栽されています。 どっちを見ても桜の花が目に映るってくらいですw( ̄▽ ̄;)w 我ら写真撮りにとっては、まさに街全体がロケ地のような様相でした。

あさひ公園の桜 #1
[2015/4/12 あさひ公園の桜 #1] <↑ Clickで拡大>

あまりに桜が多すぎて、どこでライトアップが行われているのか見当もつかなかったのですが、失礼ながらそんなに大きな中心繁華街はありませんので、何往復か町中を通行すれば分かるだろうと車を走らせてみたら、既に照明に明かりが灯っていたので見つけ出すことが出来ました。

あさひ公園の桜 #2
[2015/4/12 あさひ公園の桜 #2] <↑ Clickで拡大>

公園の無料駐車場に車をデポして、ライトアップされている河畔をグルリと一回り。 およそ一周700m位でしょうか? 最初の一周はテスト撮影で、撮りたい構図に合うレンズに交換して、二周目で本撮りしました。

あさひ公園の桜 #3
[2015/4/12 あさひ公園の桜 #3] <↑ Clickで拡大>

右岸と左岸で異なった色のライトが照射されていて、最初はちょっと不惑だったのですが、何カットか撮影している内に、その個性溢れる色彩の世界に引き込まれましたΣ(゜▽゜;)

あさひ公園の桜 #4
[2015/4/12 あさひ公園の桜 #4] <↑ Clickで拡大>

とっぷりと夜の帳が空を闇にする頃には、星々が雲で閉ざされてしまったのは残念でしたが、比較的風が穏やかだったのは助かりました。

あさひ公園の桜 #5
[2015/4/12 あさひ公園の桜 #5] <↑ Clickで拡大>

夜桜の袂では、ご婦人方が花見の宴を催されていて、異常にハイテンションになった幼子達が河川敷を歓声を上げながら駆け回るという、とても賑やかな夜の一コマでした(o^-^o) また来年も機会あれば訪問して、数多く残されている古桜の一本桜にも逢ってみたいです。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3476-67479e00