【2015年桜巡り】 護真寺の桜

「横田陣屋御殿桜」の直ぐ近くにある、推定樹齢450年と言われる老桜がこの「護真寺の桜」です。 表参道は桜並木になっており、桜のトンネルを通り抜けて、本堂への階段を登ると、色鮮やかな花を咲かせた古桜に出会えます(o^-^o)

護真寺の桜 #1
[2015/4/12 護真寺の桜 #1] <↑ Clickで拡大>

樹高15mという巨木ですが、頭頂部の枝以外はしっかりと花が咲いていて、樹勢もまだまだ大丈夫そうです。

護真寺の桜 #2
[2015/4/12 護真寺の桜 #2] <↑ Clickで拡大>

満開の好機を得たのは本当に幸いでした(o^-^o) 既に夕刻が近づいている時間でしたが、桜参道を通り抜けて訪問する観桜客やカメラマンは途絶える事がありませんでした。

護真寺の桜 #3
[2015/4/12 護真寺の桜 #3] <↑ Clickで拡大>

ボクは桜参道を通らずに、本堂東側から直づけで入れる駐車場に車をデポしました。 こちらから入れば、階段を登る事無く名桜を愛でる事が出来ます。

護真寺の桜 #4
[2015/4/12 護真寺の桜 #4] <↑ Clickで拡大>

機会あれば再訪して、再び向き合いたい。 そんな素晴らしい桜でした(*^▽^*)
 

コメント

福島には古木で貫禄のある桜がありますね

山形には植林された並木はあっても
古木はあまり聞かないですし
あっても古すぎて見るのも辛いくらいで・・

立派に花を付ける姿からも
愛されて管理されている事が
ヒシヒシと伝わって来ますね

2015/ 04/ 20( 月) 19: 42: 46| URL|  案山子# -[ 編集 ]
 
当地は多分、桜の生育に適した気候にも恵まれていたのでしょう。 三春はお殿様が桜を愛でて、植栽を大いに奨励したとも言われています。

農地と寺社に多くの古桜が残っているのは、地元民にとっても大変嬉しいところです。

古桜の樹勢回復には、やはりタイムリミットがあるようです。 あと農家の皆様は、昔からその道のプロですもんね(#^.^#)

いつかは御地の「置賜桜回廊」を巡ってみたいです!
2015/ 04/ 20( 月) 19: 52: 07| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3475-1e0c430b