【2015年桜巡り】 城山公園・田村大元神社

時系列は戻って満開手前の三春町内です。 お城坂の枝垂れ桜として知られる「浪岡邸の桜」を巻くように坂道を登り、その先にあるのが城山公園です。

こちらには二年前にも訪問しておりましたが、この日は既に少なからぬカメラマンで賑わっておりまして、その中に加わって撮影する気になれず、ちょっと堤の上から様子を探っていたら、桜の樹の袂にはオオイヌノフグリが小さな碧い花を咲かせ、枝垂れ桜の影が重なっていました。

お城山の桜 #1
[2015/4/12 お城山の桜 #1] <↑ Clickで拡大>

さて、どこを切り取りましょうかね?と思案していたら、大勢の観桜客が道を登ってやって来ました(゚ロ゚屮)屮 どう見ても40人ほどはいるようです。 案内人さんが先導して来て、同行者に説明をしていましたので、観光ツアーと言うよりもウォーク・ラリーっぽい感じです。

お城山の桜 #2
[2015/4/12 お城山の桜 #2] <↑ Clickで拡大>

参加者の皆さんは、その美しさに歓喜の声を挙げていました。 そうだよね(o^-^o) これもまた桃源郷のようですもん。 まあそんな訳で桜の側に寄り付く気になれなかったので、ここは軽く流して

「もう桜が咲いているかも知れないよ(*^▽^*)」

と教えて頂いていた“八幡様”へ移動します。

でもボクにとって地元の皆様が呼ぶ“八幡様”ってのが、どこを意味しているのかが分かりませんΣ(゜▽゜;) 調べてみたら「田村大元神社」の事らしいです。

で、カーナビで行き先検索した際に「たむらだいげんじんじゃ(誤)」で検索したら出てこなかったのは、「たむらたいげんじんじゃ(正)」と読む事を知ったのは、街中の観光マップを見ての事でした( ̄▽ ̄i)ゝ

行ってみたら「ここ知ってる(;゚д゚)」って場所でした。 まだ桜は開花していなかったのですが、折角なので参道の階段を登って境内へと足を運んでみました。

したら、凄く豪壮な神社でブッタマゲました(lll’□’o)ァ・・・。 歴史については割愛しますが、流石は城下町三春の
八幡様です。 ほどなく本殿の裏山から賑やかな人の声が聞こえてきました。 山道を沢山のハイカーがやって来るなと思ったら、先ほどの案内人さんが先頭に立ってます(^◇^;) なるほど、コース内に入ってたんですね。

八幡様
[2015/4/12 八幡様] <↑ Clickで拡大>

観光マップを手にした訪問者も参道を登ってきたりで、賑やかになって来たので撤収です。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3470-f1bd2d72